でしょうね、


    

ご訪問頂きありがとうございます


みっちゃんです。


昨日のニュースが

あまりにも衝撃的すぎて


って、驚くと思います?



全く


空き家も多くて


今でも毎年人口減少止められず、



私達が来た9年前

100万人いたかで

そこからニュースでドンドン


人口減少加速中

今は90万人



魅力のない街

若者が居着くわけもない



うちのダンナの従兄弟の

息子さん2人とも東京です


うちの宇宙人的な妹は埼玉


どうして、なんて

わかりきってます


活気もなきゃ、魅力的な街でも

無くて


飲食店が

午後2時か3時までで休憩

夜の営業が5時からとか


未だに慣れません



もちろんファミレスは都会と

同じですが、


普段でも営業してるのか

よくわからないお店も多くて


なので、ランチも

ちょっと大変なときもあります


都会ならそんな

一旦休憩しまーすって

お店閉めないでしょ!


仕事もとにかくありません


ここしか知らない世代は

これが普通と言いますが


これ?普通じゃないし、



どこ見ても年寄りの温床でしょ



そういえば、介護と訪問看護

施設と病院が連携してと

そんな会合に出席した際


へぇ~と思って



しばらくしてからケアマネさんに

訪問看護の事を聞いてみたら



今は人数足りなくて

回れない現状だと話してました



結果的、あの会合は

一体何だったのかと思い


そして

担い手の若者が居ない



だいたい子供が居ない


小学校を合併


そして次は廃校です



私達も県内ドライブすると


小学校跡地を

体育館のみ立ってる状態


校舎あっても人の気配無い



更にシャッター商店街



これで企業呼び込むとか言ってても、都会から移住って

あるかなぁ


私達のように両親の介護で

来るならともかく、

住みたいランキングにさえ

入るわけ無い


初めて来たときの衝撃は

それだけじゃない


バスの時間表

上下合わせて6本


その時間に合わせるように

病院へ

帰りはお昼のバス

間に合わないと

夕方17時までバスありません



オマケに他の道の駅は

なんか土日すげー🚘の量


なのに、



うちの近くの道の駅

閑古鳥ですからね



東京見たく魅力的な街なら

暮らしたいと誰もが思う



9年いても何も変わらない

時が止まったかのよう

変わったのは

病気で亡くなる人の数が

うちの部落だけで実に多い


限界集落です



一人暮らしの人も

ここだけで5人くらいはいます



この前近くの人から

いづれ帰るんでしょ❢

居てほしいけど


と、言われたけど



もういる必要無い

いても仕方ない

ダンナの病気

そして仕事の件がなんとか

なれば、


タイミングさえ合えば



もうこんなとこに居たくない



だって毎年雪は多い

冬のホームウエアだって

何気に多いし、かさむし


やっぱり住むなら都会と

ママ友が言ってたけど、


病院行くとか

スーパー行くとか

徒歩かチャリで行けますもん



環境が好きなら子育て世代

にはいいかもだけど、

娘にはオススメしない絶対


まっ娘が来るなんて

天地ひっくり返ってもないな



今更ニュース見ても

驚かない


あーやっぱね くらいです。