贈り物~ | オテンバOLみっちゃんの「ハイサイ伊良部島物語」

贈り物~

サタパンビン



どう??


美味しそうでしょ!!


みっちゃんの沖縄のお友達から頂きました。


その方にはいつも会社の愚痴を聞いて頂いてて・・・・。

その上、こんな頂き物まで・・・・。


ほんと、嬉しい限りです。



その方のお母さんの手作りの「サーターアンダギー」なんです。



手に取った瞬間、ふかふかなの。


口に入れたらもうーーーーーーたまらないうまさ!!!



しかもかぼちゃ入りだし







超うまっ!!


なの。



ナイチャーの主人も食べる度、‘一番美味しい‘って言っております。



お母さんが一人で手作りしてるので、数に限りがあり

入手困難みたい・・・・あせる



でも、ゆうぱっくの各、県のお取り寄せ!みたいなので注文が取れるとか・・・。





ちなみに、宮古?伊良部では「サーターアンダギー」を「さたぱんびん」

って言うんだけど、中国では小麦粉を使用したお菓子を「ビン」と言うらしい。


「さたぱんびん」の由来は中国なのだろうか・・・・・。