おはようございますニコニコ



以前ご質問いただいていた

家庭学習方法についてお答え

したいと思いますショボーン


だいぶ遅くなってすみません🙏



ご質問いただいた当初は


我が家より

もっとできるお子さま達が

アメブロ界にはたくさんいるのにうーん

何故我が家なのかな?🤔

と思っていました不安


びっくりあっ


できすぎる子の方法よりも

まずは普通レベルの子の方法を

知りたいのかも?


と思い今回書かせてもらいましたニコニコ納得


我が家の勉強内容につきましては

記事に書いてあることが全てです☺️


下の方に

過去使っていた参考書を

貼り付けてありますので

ご興味のある方は楽天マラソン中に

ご購入してみてくださいニコニコ



直近の模試では

国語より算数の方ができていて

それはそれはびっくりしましたがポーン


基本しゃちょーは

国語の方が点数がでやすいですし

算数は大嫌いと公言しています爆笑

※我が家のレベルでのお話ですm(_ _)m



それは何故か(´-`).。oO



ズバリ



毎日毎日

文章問題を解いているから真顔キリッ



ドヤ顔で言うなって感じですが

特別なテクニックなど←あったら知りたい笑い泣き

全くなくて、ひたすら毎日解くだけです。


毎日コツコツ続けることが大事

だと思っています照れ


もちろん最初から

長文を毎日ガンガン解いていた

わけではないです。


小1の7月まで公文

小1の8月から3月まで学研と

お世話になりながら

プラス教材として朝勉には

こちらをダウンダウン







徐々にレベルアップして

こちらをダウンダウン






年中〜小学1年くらいに

やる気が出ない時の息抜きや

最低限これだけはやってもらいたいときはダウンダウン








慣れてきたらダウンダウン








少しだけ先取りしたい時は
ダウンダウン






今年度はダウンダウン


          ↓


          ↓


          ↓

                        ↑ナウ



我が家が気をつけていることは

間違え直しはサラッとするのみウインク


同じ問題が出る確率は

かなり低いのもありますが

とにかく毎日続けて解くことを

重視しています。


あとは、解くのにかかった時間上差し


我が家はこのように

解き始めた時間と

解き終わった時間を

このようにしゃちょーに

毎回書いてもらっています。





自分は何分で解いたのかを

自分で目で見て実感させるためです。


と言う建前もありますが

母が意識を飛ばしている時大あくび

ダラダラやっていないかを

確認するためってのもあります笑


やり始めた頃

時計を読むのに苦戦していたので

時計のテキストもやりつつ

毎回時計を見て

何分かかったのか自分で計算することを

続けていたら時計問題をクリアしました😇


国語だけでなく

全てのテキストに

始めた時間終わった時間を書かせています☺️



本当はこう言うのも欲しいですが..







何せお高いと感じてしまうので😅



リビングの壁時計🕰(スリコ)や

景品でいただいたコンパクトな

デジタル時計で対応しています。



最後はやはり

読書かと思います☺️


漫画でもいいので

毎日少しでも本を読む習慣を

つけることが大事かなと思っていますニコニコ



あくまでも

しゃちょーのレベルでは

のお話なので

ハイレベルをご希望の方は

教育ジャンルにたくさん

いらっしゃいますので

その方達の所へご質問お願いします🙏



ご質問くださった方

遅くなりすみませんでした。

確認されましたらメッセージでも

いいので教えてください🙏

確認できしだい削除させて

いただきますショボーン恥ずかしいの🫣