Boa tarde ひまわり

昨日日曜日は
初めて一人で島を出ました(遅っ滝汗)

といってもすぐ近くの町ルンボの
日曜市へ。シャパで10分ほど。
前回赴任後に一度先輩たちに
連れて行ってもらったところ。

任地モザンビーク島に赴任してからの
この約4ヶ月間、ナンプラやマプトに行く
機会はいっぱいありましたが、
行き、または帰りの片道は一人と
いうことはあっても、
片道は先輩と一緒のことが多く
実は初めて一人で出てみました笑い泣き
用事が特になかったというのもあるけど。笑

日曜日、ゴロゴロしてるのがちょっと
罪悪感にみまわれ笑い泣き
前日土曜から、行こうと自分に言い聞かせ
迎えた日曜日。

前回と同じく大陸と島を結ぶ橋付近から
シャパ(ミニバス)に乗れたらいいなと思い
歩いて行くとシャパがない。
そんな気はしたけれど。笑

大陸側に橋を渡ればいっぱいシャパは
あるので、この際せっかくだから
一度も歩いて渡ったことのなかった
橋を歩いてみようと思い。メラメラ

モザンビーク島と大陸を結ぶ
3kmの橋、歩き始めました。
(ちなみに写真には奇跡的に写ってないけど
モザン人は結構歩いてる)


いい天気だったけど潮風強く
気持ちいいぐらい。

いるかイルカが見れることもあるときいてたので
必死に目を凝らしながら歩く。

気持ちよくスタートした橋ウォーク。

しかし滝汗滝汗滝汗

あれ。

歩いても歩いても大陸が近づかない笑い泣き

3kmって意外と長いんですね笑い泣き笑い泣き

まぁでもいつかはつくだろう〜なんて
歩いてると後ろからクラクション!!

まさかの同僚が「どこ行くの〜?」と!

日曜市と答えると、私もそこ行くから
乗ってきな!と✨✨

拾う神〜〜〜笑い泣き

ありがたく乗せていただき
(つまりシャパ代も浮いたウインク)

日曜市へ着きました。

野菜やTシャツなどを購入。

そして帰りはシャパに乗って帰りました。

案の定珍しい白人(日本人)は
マクワ語で絡まれまくりました。笑

帰りは橋の前の村で一度下車。
この村の方が海鮮の種類が多いので。
イカかタコが買いたかったけど
タコは🐙残念なことになくて。
イカを探して歩いてると
セミ海老発見。🦐

日本では希少で高級なセミ海老ですが
(むしろ日本で馴染みなさすぎて
こっちきて存在を知りました)
こっちでは安い!
2匹で200mt(400円)だった!

ということでセミ海老購入。

イカもあったけど700mt(1400円)との
ことだったので高くて辞めました。

そしてたまたま橋の手前であった先輩に
相乗りさせてもらって帰宅。

結局同僚や先輩にお世話になったけど
はじめてのおつかい?無事に
帰宅できました。
(何度も言うけど車で10分の距離笑い泣き)

帰ってきてセミ海老を捌く。

こんな化石みたいなのがセミ海老。
甲羅が激固ポーン

何度か伊勢エビなどをさばいたことで
なんとなく要領がつかめてきたので
意外と簡単でした。

ただ1匹目さばいてると、死んでると思ってた
もう1匹が急に動き始めて
結構びびって叫びそうになった笑い泣き
しかもその子捌き始めて分解されても
動くんだもの滝汗

そんなこんなでしたが


ぷりっぷりの刺身になりましたデレデレ

美味しかった〜酔っ払い

ただ半分くらい食べて飽きた真顔ので
(海のない大陸隊員に恨まれるセリフ)

残り半分は醤油漬けにして
翌日海鮮丼風(セミエビonlyだけど)にして
いただきました酔っ払い

美味しかった〜酔っ払い(2度目)

おまけチューリップ(ここ最近多いおまけシリーズ。笑)

うちの玄関は鉄柵があります。
よく近所の子供達の雲梯になってる。
昨日も日曜市から帰宅した時。


私が冗談でいっつもこの子に
「macaco (お猿さん)〇〇〜」と
言ってたら(※〇〇彼の名前)
自分で「macaco〇〇〜」と言いながら
登るようになりました笑い泣き


私のアイドルおチビちゃん(2歳)まで
登るから怖い滝汗目が離せない滝汗

明日からまたモザンビーク島に
モザン隊員の先輩たちが
休暇で来られます。
お客さん来るの楽しみだなぁ〜デレデレ