今日から3泊4日のお泊まりですグラサン




Boysはお留守番デレデレ拍手





ちょうど1年ほど前は

初めて2泊3日してたグラサンハート




なんかもはや、
何泊かは問題ではなく、
私がいなくても大丈夫な状態になるよう
家族みんなで工夫や成長している感おねだりキラキラ




今日は豆のスープを大量に作り置きして、
夜用におむすびと味噌汁、
野菜炒めがすぐできるセットをつくり、
忙しい朝用に味噌ボールを大量生産してきた炎




あとは旦那氏に
うまくやってもらう炎




子ども達はというと、
元々 「自分の事は自分で炎
という我が家スタイルの延長で、
やる事を具体的にリストアップして
それを日々実践しており
小2と年長の兄弟なんだけど、


・朝の準備のルーティン

・帰宅後のルーティン

・お風呂当番&入浴

・歯磨き


上差しこれらは自分達で済ませてくれるハート




なので親のこちらがやるのは
送迎とごはん支度くらいかなぁ…うさぎのぬいぐるみ
(いずれはご飯支度もお願いしたい)




やる事やらなかったり忘れ物したりは
もちろん自己責任という事で、
「あれやった??これやった??
など親がいちいち確認しないし、
ミスったら自分で改善してもらうおやすみ炎




なのでやる事やったら
あとは自分の好きな事に没頭よだれピンクハート




ここまで来るのにも、
日々の違和感をその時キャッチして、
子ども達と改善策を一緒に考え、
リスト化する事で
自ら動けるフローを作ってきた経緯がありますほんわかキラキラ







もちろんこのやり方がいいというわけではなく、

母がひとり旅するのがいいというわけでもなく、

あくまで今の我が家にしっくりくる方法なのですが、

こういった日々の積み重ねにより、結果として

3泊4日家を空ける

という現在があるわけでおねだりキラキラキラキラキラキラ




もちろん旦那氏の柔軟な思考や
対応力には頭があがらないおやすみ




って事で、
かーちゃん、旦那氏とチビ達を置いて
3泊4日楽しんできます炎炎炎




ちなみにお泊まりのお供コスメはこちら下差し


オーガニックなのに
リーズナブルで、
ボトルがコンパクトなので
持ち運びに便利よだれキラキラ
(今見たら5/16までポイント10倍だって拍手)

※普段の温泉セットにも入れてますグラサンハート




結構保湿力もあり、
乳液ではなくオイルで保護するのが
私的にとてもしっくりよだれキラキラ

おためしあれピンクハート




話しが逸れたけど、
そんなこんなで4日間
楽しんできまーすよだれグー炎


↑最近デカくなってきたグレ氏猫