ここ数日、

手足口病だった次男昇天








両親が子ども達を

実家に泊めさせてくれたので、

2日ほどはお願いできたけど、

その後はお家で療養となり…






私も旦那もリモートなので、

手が空いたタイミングで

子ども達の様子見に行ってたんだけど、






彼ら、自分たちで

やりたい事見つけて

2人できゃっきゃと遊んだり、

かと思えば黙々と製作始めたり…驚きキラキラ







お水をまかしたのも、

自分達でタオル出して

ちゃんと拭いて

お洗濯入れてて…






あれ、これ、

自主保育やん拍手拍手拍手

…とふと思い電球






保育園では

決まった時間に

決まったことを

みんなで一緒にやるけど、






家だと自分の好きな事を

好きなタイミングで

好きなだけできるやん目がハートラブラブ






と、私も嬉しくなったキラキラ






しかも長男は職人気質で

ひとつのことを

極めるために、

すごい集中力を発揮するので、

おうち時間を

満喫している様子だった目がハートキラキラ






次男もそんな長男に

くっついて歩くし

疲れたら勝手に休むから、

私もとっても楽でおねだりキラキラ






お家でやっていい事、ダメな事を

日常で伝えていたのと、

トラブルシューティング

(水をまかした後やトイレ汚した後など)

を自分達で考えてもらうようにしてたから、

それもいい具合に

対処できるようになったようで、

成長も感じました〜ほんわかピンクハート






で、その自主保育を受けて、


「本人達の旬をキャッチして

心ゆくまで経験させてあげる」


がとっても大切だなと感じ、






球技に興味を持ち始めた長男は

ガチャガチャのケースを

サッカーやバレーボールに見立てて

遊んでいたり、

ひらがなを見よう見まねで

練習してたり、

ポケモン図鑑を読むために

カタカナ覚えたい!!


…と、色々旬が立て込んでたので、






仕事終わりに

一緒に買い物に行き、


ボールと

カタカナひらがなドリル、


次男は大きめのボールと

間違い探しの本を

GETして帰ってきたニコニコスター






そしたらご飯そっちのけで

夢中になるもんだから、


子どもってすごいなぁ〜おねだり拍手キラキラ


と、これまた成長を感じましたラブラブ






何かにときめいて、

そればっかり考えたりっていう

衝動的な感覚や欲求を満たす事を

私自身も大切にするようにしていたら、






子ども達のもキャッチできて、

なんか嬉しい出来事でしたニコニコキラキラ






星旬をキャッチする


星めんどくさいけど

旬に夢中になれる環境をつくる


星心ゆくまでやってみる





私自身も嬉しい発見でしたルンルン






東京から仙台に引っ越しました☆

みさコスメ部にてオーガニックコスメでのメイクをご提案♡

4歳6歳boysの母であり、お手当てや食養生、季節の暮らしを愉しむナース♡



ネットショップ開設しました♡