聖なるクリスマスにどうしても | こみちゃんのブログ

こみちゃんのブログ

これからの人生は
もう自分らしくのびのび幸せに♪

 
メリークリスマス!
 
いかがお過ごしでしょうか♪
 
 
私は・・・・・・・
 
どうしても行きたくて、楽しみにしていたコンサートへ行っていました。
 
長岡聖契キリスト教会で行われた
 
地域のこどもみらい食堂主催
チャリティコンサート。
 
チェロ奏者の、柳沢 穏(やなぎさわ よう)さんのコンサートです。
 
チラシより
 
穏さんは、中学三年生。自閉症、知的障害を抱えています。
 
 
一か月前から、とても楽しみにしていました!
 
私のクリスマスは、穏さんのコンサートを聴きに行くこと。
 
穏さん。どんな方か全く分かりませんでしたが、どうしても行きたい、
 
楽しみ、
 
という気持ちが当日までずっとありました。
 
 
一番初めの曲から感動で、素晴らしかったです。
 
バッハの 無伴奏チェロ組曲第一番より
 
プレリュード メヌエット
 
チェロといえばこの曲というくらい有名ですね。
 
一曲目は楽譜を見ずに目を閉じて弾いているのが印象的でした。
 
 
穏さんのお母さまから穏さんについてびっくりする言葉がありました。
 
「楽譜が全く読めないから全てに書き込みをしている」と。
 
 
スクリーンに映された楽譜は、確かに
 
〇や、カタカナで書かれた音などでびっちりでした。
 
 
本当に立派な演奏で、
 
ここまで来られるのに相当親子で毎日毎日
 
たくさんのことを取り組まれてきたのが
 
よくわかりました。
 
 
私にも中学生の子供がいるので、
 
毎日毎日ずっと子供を支え続けるお母さまのすごさが
 
ひしひし伝わってきます。
 
 
どの曲も、選曲もとっても素敵で、
 
伴奏のピアニストの女性の演奏も素晴らしかったです!
 
 
 
最後の
 
お母さまピアノ伴奏での
 
葉加瀬太郎の情熱大陸も
 
感動で涙が出っぱなしでした。
 
 
アンコールでは、
 
坂本九の上を向いて歩こう
 
長岡花火でおなじみ、平原綾香のジュピター
 
 
とってもとっても素敵なチャリティコンサートでした!
 
 
穏さんの、綺麗な音や、まなざしがとても印象的でした。
 
 
障害を持っている人は、魂がとても綺麗だと
 
椎原勇さんが言っていたのを思い出しました。
 
 
ビブラートのかからない演奏が、
 
さらに独特の純粋さを表していました。
 
 
どうしてずっと楽しみだったのか、
 
行ってみてわかりました。
 
 
ずっとずっと、取り組むこと
 
ずっとずっと、積み重ねること
 
ずっとずっと、やり続けることの大切さ
 
 
その姿は
 
魂が洗われる。
 
浄化される。
 
 
クリスマスに、聖なる清きひととき
 
感謝でいっぱいでした!
 
 
参加費がびっくりするほどの安い金額だったので
 
微力ながらの寄付が、何かにお役立てになったらと思いました。
 
 
穏さんがまたどこかでコンサートをされるときには
 
是非聴きに行きたいと思っています!
 
 

お読みくださりどうもありがとうございます♪

 

 

もうすこし踏み込んで知りたいかたは♪↓

☆こみちゃんの毎朝メルマガ☆

 

◎ライトワーカーの道を行きたいかた

◎繊細なかた

◎言いたいことを言えず我慢しすぎてしまうかた

◎原因不明の頭痛や、浮き沈みがありしんどいかた

◎悩みがあるかた


自分とは一体何なのかを腑に落として把握し、

自由にのびのび安心して

キラキラ若返り輝いて幸せに生きたいかたへ!

 

こみちゃんの情報は、主に無料のメルマガでお届けしています。

 

 

・こみちゃんのメルマガ大好きで毎朝楽しみ!
・刺さった~!

・新しい扉が開いた!

・無料で、なんとお得!

・一日3回読んでる!

 

などなど、好評をいただいております♪

 

解除もすぐできます♪

(別フォルダに入ってしまう場合は救出をお願いいたします笑)

 

登録はこちらから♪ ↓ クリック! ↓