都営住宅にお住まいの方は、

よくご存知だと思うのですが、

都営住宅の使用料、

所謂家賃には、

様々な理由で、

減額されたり、免除されたりと、

ありがたい制度があります照れ




我が家も去年の9月に入居した時には、

娘たちが高校生と中学生だったので、

ひとり親の減額申請をして、

私の収入が少ないので、

最低家賃から、

さらに半額に減額されましたキラキラ




このひとり親の減額、

高校生以下の子が2人か、

もう一つ定義があって、

そのどちらかに該当しないと、

ひとり親としての、

減額申請ができないんですダッシュ




確かに高校卒業して、

就職したら、

減額申請の対象にならないのは、

分かるのですが爆笑

例えば大学や専門学校に、

進学したり、

うちみたいに軽度の障害があって、

手当の対象にもならず、

就職も難しい子がいる世帯は、

できたらひとり親の減額対象に、

して欲しいところですがアセアセ




まぁ、元々の家賃が安い上に、

贅沢と言われてしまえば、

それまでなんですが笑い泣き




っで、本来もっと早く、

申請に行かないとだったのですが、

ひとり親から外れるし、

何か対象になるのかなって、

書類揃えたりしてたら、

どんどん時間は過ぎ、

今日慌ててJKKに行ってきましたニコニコ




送られてきた書類に、

3ヶ月以上続けて通院、

とか書いてあったから、

定期通院の領収書とか、

色々コピーして、

持って行ったのですが・・・びっくり




そもそも私、去年退職して、

今、療養中の無職だから、

それだけで減額ではなく、

免除の対象だったみたいでガーン




えっ、知らなかったえーん

ってか、退職した時点で、

申請しにくれば良かったもやもや

ただ、今日申請書類が揃ってなくて、

令和3年の私と長女の、

課税(非課税)証明書と、

長女がアルバイトしているので、

その収入証明を

持ってきてくださいと言われアセアセ




今日長女さんバイトだったので、

書類届けに行ったら、

店長さんすぐ書いてくださったみたいで、

さっき帰ってきたら、

持って帰ってきてくれて!!

ホントに良い職場で、ありがたいルンルン