おはようございます。マイケルです。

 

今日は、遅めに起きてさっき朝ご飯を食べました。おかげで、よく

寝ることが出来ました。ところで、3月1日(金)から新しい特許事

務所に転職することになりました。

 

まあ、弁理士は10年ぐらいやってるし、転職も何度かした事があ

るので、珍しい事ではないんですが、ちょっと給料も上がるし、ブ

ラック事務所じゃなさそうなので、良かったです。

 

で、弁理士になると、こんな物が貰えます。

 

弁理士バッジ

 

これを身に着けていると、特許庁とか裁判所とかに顔パスで入

ることが出来ます。一般人の方だと、免許証とか保険証とかの

身分証明書を見せないと入れないのですが、弁護士とか弁理士

はバッジを付けていると、身分証明書を見せなくても入ることが

出来ます。

 

まあ、弁理士って何ですかっていう方も多いと思うのですが、簡

単に言ってしまえば、特許とか商標とかの知的財産権だけを扱

うことが出来る弁護士みたいなものです。

 

んで、詳しい業務内容とかは、またの機会にご紹介します。

 

ということで、今日は午後から用があるのでこの辺で。

 

ということで。ではでは。