ハノイ3日目!!
ホーチミンさんの眠る廟で事件



目次

1.バックパッカーに人気の

newdays

2.ナイトスポット

3.ホーチミン廟で事件は起こる




1.バックパッカーに人気のnewday


昨日のハロン湾クルーズが終わった後、夕食を食べに来たのがここ!


NEW DAY 


バックパッカーに人気のお店で、メニューの種類が豊富!




スープと乾麺?に八宝菜的な具が乗っかったこちらがとても美味しかったです!


手前にあるお酒、バンブーなんちゃらは、風邪の時に飲むシロップみたいなお味でした!笑



2.ナイトスポット


お腹もいっぱいになり、

一杯やるか!と

やってきたのが、ここ。




ハノイのナイトスポットです。


ハノイの夜は、18時から24時までめちゃ盛り上がります。


法令でお酒を出すのは24時までと決まっているので、早めに遊び出すのが良いそう。


旧市街のドンスアン市場北からホアンキエン湖の間のハンザイ通り(笑)からハンダオ通りは、金土日は、ナイトマーケットになるそうです。


この日は、平日なので、マーケットは開かれていませんでしたが、それでも人多い!!




どぅんどぅん爆音でクラブミュージックが流れる中を進んでいきます。




人が凄くて進んでいくだけで精一杯笑い泣き


結局一杯もできませんでした。



残念!!泣き笑い





次に行ったら絶対飲みたい!



3.ホーチミン廟で事件は起こる



ということで、3日目!!





今日は、

この長蛇の列に並びます。


ここは、ホーチミン廟。


ホー・チ・ミンさんは、ベトナム建国の父と言われ、ベトナム紙幣にも印刷されている人です。


上の写真は、ホー・チ・ミンさんのお家兼書斎。


貧しい国民に寄り添うよう自分の家もできるだけ質素に作るよう命令したそう。


そう言うところも国民に人気の所以なんだとか。



こちらの廟に、ホー・チ・ミンさんのご遺体が冷凍保存してあります。


さて、この廟で事件?が起こります。


この廟ですが、中に入ったら絶対しゃべてはいけないという決まりがあります。


もう一度言います。

私語、ダメ、絶対なんです。


ここに入る前も鞄は預けなきゃいけません。


銃の先にヤリのついた鉄砲をもつ兵隊さんが厳格に色々とチェックしていて、私の前にいたマダムは、携帯しまってと注意されていました。



こわい滝汗



建物の中に入ると、みんなしーんとして回廊を進んでいきます。


すると、曲がり角を曲がったところで私の前にいた10代後半のブランドの女の子に兵隊さんが、

「€°+<〆→$○*...」と何かを呟きました。



小声すぎて何か聞き取れず、女の子が、ん?と耳を近づけると



兵隊さんは言いました。




“Beautiful 〜チュー✨”



っと。




女の子は吹き出してしまい、真後ろで聞いていた私も一緒に吹き出してしまいました。











兵隊さん仕事して〜!笑い泣き







その後、冷凍保存されたホー・チ・ミンさんを見ましたが、正直ビューティフォー💕のインパクトが凄すぎてあまり覚えていません。









それでええんか兵隊さん!笑



次は、トレインストリートに行きます!


ここまで、読んでくださってありがとうございました。