2023年12月26日から

1月2日まで6泊8日の

年末年始に

ベトナム・カンボジアに行って来ました〜! 

 

↑ めっちゃいい感じの写真撮影できました笑


初ベトナム・カンボジアだったので、

主要な観光地メインで周ってます。

 

はじめてベトナムハノイホーチミンカンボジアに行くという方や、

年末年始のベトナムがどんな感じか知りたい方の参考になれば嬉しいです!


 

 

このページでは、 



    

1.旅のざっくり行程

2.かかった費用

3.  ベトナム旅行便利アプリ

※海外で楽天カードを使うときの落とし穴

4.ベトナムドンの両替(ハノイ)

5.Wi-Fi SIM

6.12月のベトナム・カンボジア感想まとめ


について紹介します。

 

 

 

1.6泊8日のざっくり行程 




1日目 

成田→ハノイへ

バインミー25→ブンチャーダックキム→水上人形劇→フォー10 

 

2日目 

ハロン湾クルーズ→パブストリート

 

3日目 

ホーチミン廟→トレインストリート→カンボジアへ

 

4日目 

アンコールワットツアー

 

5日目 

トンレサップ湖→ベンメリア

カンボジア→ホーチミンへ

 

6日目 

ホーチミン市内巡り

ハッピーニューイヤーの花火を見る

 

7日目 

メコン川クルーズ

 

8日目 

ホーチミン→成田

 

 

 



2.かかった費用 

 

 

1人約22万

 

 

内訳

 

 

 航空券


約13万5千円


成田→ハノイ 約7万

ハノイ→カンボジア 約1万

カンボジア→ホーチミン 約2万

ホーチミン→成田 約3万5千円

 



 

 ホテル

 2人で8万 1人で4万


ハノイ 

パラゴブティックホテル 

約1万5千

 

カンボジア 

クメールマンションレジデンス

 約2万

 

ホーチミン 

ホテルロッテ 約4万5千

 

 


 その他交通費


食事代・お土産代・ツアー代・チケット代など


 

1人 約4万5千円

 

でした。


 

ベトナムの物価は日本の3分の1です。


タクシーは150円くらい。(2023年時点)

 

ツアーやアンコールワットパス、

ボートに乗るなどのアクティビティが高かったです。


食事はめちゃ安い!!


タクシーも安い!!

 

 

ベストシーズンだったことと、

年末年始だったことで、

ホテルや航空券がかなりお高くなってしまいました笑い泣き






 

 3.ベトナム旅行便利アプリ 


私が、ベトナム・カンボジア旅行で使ったアプリはこちら。

その中でも、3つはかなり使いましたので紹介します。


他のはほとんど使いませんでした。


おすすめ① funliday

まず、旅の計画にはfunlidayというアプリを使いました。


移動にかかる時間とか勝手に計算してくれるので、予定が立てやすいです。




しかも、一緒に行く人と

共同編集できます!


iPhoneでもAndroidでもHUAWEIなどでも関係なく使えます。


しかも、PDFにして旅程表を出せるので、思い出を振り返りやすいです。




こんな感じで。


Funliday



おすすめ② grab

これはベトナム旅行の必須アプリです。


タクシーアプリです。

絶対に入れてください。


設定は、日本でしておいた方がいいです。クレジットカードの登録まですべてしてしまって現地行ってすぐ使えるようにしてください。


※ここで注意

楽天カードをご使用の方は、楽天カードを海外で使うとカードが止められる可能性があります。盗まれたと思って自動で止めてくれるんですね。


ということで、相方の楽天カードは使えない事態に陥りました。


楽天カードをお使いのみなさま、事前に楽天さんにベトナムに行くことをお伝えください。


grab


ちなみにカンボジアでは、grab ではなくgojekを使うのですが、これは現地の電話番号がないと使えません。


よって、使いませんでした。


トゥクトゥク交渉するか、ホテルで呼んでもらいました。


現地でSIMカードを購入する予定の方にはいいかも。


おすすめ③ currency


こんな感じで、ベトナムドン・カンボジアリエル・アメリカドル・日本円に瞬時に通貨を直して表示してくれます。


currency


ちなみに、計算機を使わないでベトナムドンから日本円への変換するには、


①0を2つとって、➗2

②0を3つとって、✖︎5

です。


たとえば、50,000ドンは

①500➗2🟰250円

②50✖︎5🟰250円


(2023年時点)


​4.ベトナムドンの両替

ベトナムドンへの両替は、ハノイのノイバイ空港でしました。


レートはかなり良いらしいです。


ちなみに街の両替所の方がレートがいいですが、めちゃ並びます。


そこまで変わらないので、スムーズに並ばず換金できる空港の方がオススメです。


ちなみにノイバイ空港の、

EXIM BANK

がおすすめです。


場所は、出口付近のエスカレーターの下です。



参考;個人手配で旅する さんのブログ



両替について初めて知ったのですが、見るのはbuying rate。


①🇯🇵JPY 199

②🇯🇵JPY 200


があったとして、どっちがお得か分かりますか?


これは、②です。

①は1円が199ドンになる

②は1円が200ドンになる

ということだそうです。


えっ?常識?

私は知らないまま過ごしてました笑


また、見るのはこのレートだけではなく、両替手数料も。


No feeは手数料無料という意味。そこも見なければなりません。。。


今まで見てなかったぁーよだれ


​4.Wi-Fi SIM

今回、はじめてeSIMを使ってみました。


eSIMとは、web上で手続きするだけで、SIMカードの切り替えができるサービスです。


SIMカードが届くのをまったり

そもそもSIMカードの抜き差しがいらず、

Wi-Fi機をもつ必要もないという今どきのサービスです。



私が使ったのはKKdayの

eSIM高速データ。


東南アジア6ヶ国 | eSIM 高速データ通信容量 1GB / 1.5GB / 2GBプラン | シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、カンボジア


東南アジア6ヶ国 | eSIM 高速データ通信容量(合計利用量)3GB60GB プラン

というやつです。


7日間で、1601円しました。


現地で買うと、100GB通話付きが250円とかで買えます。


激安!


でも、日本で買って行った方が設定とかもしておけるし、安心は安心ですよね。


空港ついた瞬間から使えるし。


安さをとるか、安心をとるか。


あなたはどっち派?笑


あと、auとかのグローバルなんちゃらあるじゃないですか、海外行っても使えますみたいな。


あれとどっちがお得なんでしょうか?

知ってる方いたら教えてください。



​4.旅の感想


 

年末年始のベトナム・カンボジア

めっちゃおすすめです!!


まず、12月のベトナム・カンボジアは乾季なので、

ベストシーズンになります!!


気温も30度前後。

雨季だと蒸し暑く40度近く行くこともあるそうです。


また、ホーチミンは、31日のカウントダウンに盛大に花火が打ち上げられます。


参考サイト:Viet Jo


日本でもニュースに載っていたとか。


パーリーピーポーになって街でわいわいカウントダウンするのもよし。


ホテルのベランダや窓から花火を眺めるのもよし。


活気や熱気はすごいです。


ちなみに道は激混みです真顔



また、街は人が若い!というか若い人が多く、カフェもたくさんあるし、夜遅くまでみんな遊んでいるって感じです。


ちっちゃいイスとちっちゃい机を道路沿いにだして、砂煙をあびながらわいわいと食べているのが、

いいなぁーと感じました。


 

治安は悪くないし、かわいい雑貨も多いのし、買い物も安くて楽しい!

食べ物もおいしいです!


女子旅にもおすすめだなと思いました。


Uberでタクシー呼べるのでタイのトゥクトゥクみたいにいちいち値段交渉することもありません。


めっちゃ楽!そして、安い。


少しの距離でも呼んじゃいました。


衛生的には、スプーンとか拭くことはあったけど、お腹は一回も壊しませんでした。トイレはトイレットペーパーが流せないとこ多いので注意です。


人は、ベトナムよりカンボジアの人の方が優しく親日な感じがします。ガツガツしてないというか、おおらかで親切でした。


 

次は、ベトナムのダナンとホイアンにも行ってみたいです。


ということで、12月のベトナム・カンボジアはめちゃめちゃおすすめでした!



次からは、ベトナム・カンボジア旅行の詳細になります。


ここまで読んでくださってありがとうございました。