いろいろと、考えた。

1週間、ずーーーーっと考えてた。


お兄ちゃんのために

今、自分は何ができるか。



まずは連絡をしないで

距離を置くことだと思った。


それも必要だったとは思う。



でも、この前、お兄ちゃんと仕事したとき。

お兄ちゃん、ふと、家のことを話してくれた。



お兄ちゃんが抱えている一番の問題。

相続税とか贈与税とか

よくわからない税金のことで頭がいっぱいになってるって。

お兄ちゃんはフリーで仕事をしているから

確定申告のこともあって

お金関係を全部自分で事務処理しているから

やらなきゃいけないことがありすぎて

仕事が休みでも

合同庁舎だの銀行だの行って休めなかった、って。



仕事中なのと、2人きりの時間がそんなになかったこともあって、

お兄ちゃん、細かいことは言わなかったけど…


よくよく考えてみたら

そんな話を、何も思っていない相手にするはずがない。

お兄ちゃんは、プライベートをペラペラ人に話すタイプじゃないし。

特にお金関係の問題とか

家の複雑な事情とか…

私が特別な存在じゃないなら、

そんなナイーブな話をするはずがない。



きっと、お兄ちゃん、本当に息苦しかったんだと思う。

私は、お兄ちゃんとのことで、どうしたらいいかわからなくなってたけど、

お兄ちゃんは、家のことで、どうしたらいいかわからなくなってたんだと思う。



お兄ちゃんのために、今、何ができるか。



ひとつは、待つこと。

お兄ちゃんの身の回りの問題が落ち着くまで、待つこと。


あとは、支えてあげること。

気の利いたことも言えないだろうし

役に立つような知識もないけれど、

一緒に考えて一緒に悩むことはできる。


それが、ようやく整理できた気持ち。



たったそれだけのことなのに、

1週間もかかったなんて。


いや、一番最初にこじれたあの日から考えたら

2ヶ月以上かかってる。


2ヶ月も経ったから、

ようやく整理できたのかな…。



たくさんたくさん、支えてもらったから。

今度は、私が、支えてあげたい。