きのうは仕事でお兄ちゃんと一緒だった。


あっさり、普通、いつも通り。

うれしいような。

かなしいような。


私がひとりで

モヤモヤしているだけなんだろうな。


きのうも予定を入れておいたから、

仕事以外でお兄ちゃんと会わなかったし、

連絡もしなかったし、こなかった。



でも、今日は、お兄ちゃんからメールくれた。


今日もジム行くの?って。

だから、行くよって答えておいたけど返事はなく。


とりあえず泳ぎに行って帰ってきたけど

やっぱり返事は来てなくて。


仕方ないから、きょうはどうする?ってメールした。


そしたら。



「きょうはお泊りしようかな」って。



嬉しかった…。


距離を置いていたのもあるけど、

その前だって、最近はお泊りしてくれなかった。


お泊りしても、さっさと寝ちゃうし…


だから、きょうは、久しぶりのお泊りだ!って、

すっごく、うきうき、していたのだけれど…。



8時過ぎに電話がかかってきて。



「帰ってだるくて熱はかったら、

 37度ちょっとあって…」



微熱。


なんで、ほんとうに、いつもいつも、

お泊りとか、休みが一緒のときに、

こうやって熱出たり、おなか痛かったり…



本当に、考えたくないけれど、

もう私と一緒に過ごす時間が何かプレッシャーみたいな

悪いものを与えていて、条件反射的に

こうして体調崩すんじゃないかとか


ものすごく考えてしまうくらい

いつも、いつも… 


ウチ来ても寝てるだけになっちゃうだろうから、

微熱のうちにゆっくり寝て休んで治して、

って言ったものの…

楽しみにしてしまっていただけに

それ以上言葉が続かなかった。


期待するんじゃなかったと。

がっかりしていた。



「そんな沈黙されたら…

 やっぱり行こうか?」



そうお兄ちゃんは言うけれど、

そんな熱あるって言われて、

ウチに来てもぐったり寝ているだけなのわかっていて

それでも来てほしいとは、

もう今は思わない。


どうせ心が満たされず、

悲しくて寂しくてスネて八つ当たりして、

同じこと繰り返すだけだから…。


もう、強くなるって決めたんだから。


「大丈夫、ちゃんと休んで」って。

そう言って電話を切った。



昔のお兄ちゃんは、

時間にも、お金にも、心にも、体にも、

何もかもゆとりがある人だったから、

私が期待する以上のことをして

いつもいつも私を楽しませて喜ばせてくれた。


でも、今は違うんだ。


それはお兄ちゃんが、時間や、お金や、心や、体、

すべてにおいて、余裕がなくなっているから。

環境が変わって、私のことばかり構えなくなった。

私のことをいつも一番には、

できない状況になってしまったから。

 

それを、ちゃんと、理解しなきゃいけない。



いけないのだけど…



その状況を理解しようとしつつも、

どうしても、お兄ちゃんの私への愛情が

薄れてしまったように感じるのは、

私が卑屈になっているからなのか。

お兄ちゃんの愛情表現が足りないのか。


それとも、勘違いではなくて

本当に愛情が薄れてしまったのか…。



いろんなことを、考えてしまう。