わからない。




お兄ちゃん、ダウンした。

きょう、朝5時起きで

かなりハードなスケジュールだったみたい。

ちなみに昨日も5時起きだったらしい。

きのう無理してウチにきたから寝不足。

寝不足で早起きでハードスケジュール。

さらにきょうは暑かったから

きっと日焼けもしたんだ。


お兄ちゃんは日焼けに弱い。

真っ赤になってすぐヤケドしたみたいになって

ぐったりしちゃう。


日焼け止めクリームぬりなよ

首にタオルまいときなよ

暑くてもハーフパンツとかやめなよ

もうトシなんだから焼けば焼くほどツライよ


何度言ったことか。


きっときょうも何もしなかったに違いない。



寝不足で早起きでハードスケジュールで日焼けしたお兄ちゃんが

送ってきたメールは



「きのう約束したのに申し訳ないが

 きょうはこのまま帰って休ませてもらおうと思いマス」





…そりゃそうだ。

仕方ない。



でも。



また昨日と同じ。


嬉しくもなければ悲しくもない。

「ゆっくり休んでね」っていたわることも出来なければ、

「いやだ、会いたい」って駄々こねることもせず。


返したメールは



「お大事にね

 おやすみなさい」



絵文字も付けず

だた、文字だけで2行。


怒ったりスネてるわけでもないけれど、

今までみたいに絵文字つきの可愛いメールを

送る気にもなれなかった。


なんだか自分がわからなくなった。



ふと、お兄ちゃんから返信。



「ゴメン」



3文字だけ。


私の気持ちを察したのか。

でも、昨日のように「明日また」という言葉もなく。

約束しても守れないかもしれないからか。

単純に疲れすぎて3文字以上打つ元気がなかったのか。

めんどくさい子だと思ってるのか。



私がこんなに

お兄ちゃんが時間をかけて整理した気持ちを

伝えてほしいと待っているなんて、

お兄ちゃんは思っていないのかもしれない。


でも、私は、もう、

お兄ちゃんがちゃんと話をしてくれなかったら、

今まで通りに無邪気に接することができそうにない。


いろいろ深読みして

なんで、どうして、って考えてしまって

お兄ちゃんのペースに合わせられそうにない。



お兄ちゃんを好きだという気持ちにさえ

なんで、どうして、が出始めている。


なんで、お兄ちゃんが好きなのか。

どうして、お兄ちゃんと一緒にいたいのか。

年齢のことを考えて、結婚のことも考えたら、

なんで、お兄ちゃんは何も言ってくれないのか。

どうして、私はここにいるのか。



お兄ちゃんを好きな気持ちも、

わからなくなりそう。