こんばんは(^^)
私も今年で、34歳にもうじきなりますが、いよいよ実家のことなど考える時がきたなぁと思いました。
父が4日間検査入院した間に婆ちゃんが台風がきそうだからと雨が降る前に洗濯物を軒下に入れようと竿を持ち上げようとして転んでしまったそうです。
左手首にヒビが入ってしまって治るまで2.3ヶ月はかかりそうです。
家事もできないし、身の回りのことも不自由な状況になりました。

ちょうど父の手術の日で、婆ちゃんは家に一人、母は仕事、私は結婚して別所帯なので、母が夜遅く帰ってから姪に病院に連れて行ってもらえた事がわかりました。

母はちょうど仕事で3日間家を空けることになり、婆ちゃん一人心配だったので、夫と息子連れて実家に様子を見に泊まりに行きました。

婆ちゃんは心細くて泣けるくらい嬉しかったみたいです。
1日にヒビが入って行ったのが3日だから2日間下着も変えれなかったみたい。
かわいそうでしたショック!
行くのが遅くなってごめん!

顔も洗うのが大変だし、着替えもすっとできないよね。

以前、友達の婆ちゃんが肋骨を折った時にマジックテープ式の前開きの下着が着替えの時に楽だったと聞いて、介護に詳しい方に相談したりしてパジャマや下着を準備出来ました。

瑞浪のピアゴにパジャマは売ってました!
下着はじいちゃんのものを使いました。
婆ちゃんは本当にありがたかったと喜んでくれました。

まだ左手だったから良かったけど、本人は家事に炊事に自分でやってきたから不便そう。

でもこんな時はお休みしてみんなに甘えてほしいです。

神様が休んでねと言っているんだよと言ったらそうかといった顔をしてました。

お年寄りって家を一生懸命守ろうとして台風でも出てしまうんかな。
他の婆ちゃんもやはり台風の前はウロウロしてました。

転びたくて転ぶ訳じゃないし、骨をおりたくて折った訳じゃない。誰しもそうですよね。

婆ちゃんはああまあ叱られる!と思うみたいです。

だから母には叱らないでねと言っておきました。

今まで頑張ってきたから私も婆ちゃんの力になって安心させてあげたいと思いました。

昔は気が強くて嫌だなぁと思ったこともありましたが、自分がこの年になってようやく幼少期に祖父母と一緒に住んでいたことがありがたかった事だったんだなぁと再確認できました。

色々教えてもらっていたんだと思いました。

また改めて家族みんなに感謝だなぁと思いました。

なんか家の人がケガしたり病気になったりするとして大変だけど学ぶこともたくさんあるんだなぁと感じました。

子育てしながらまた色々勉強していきたいと思いました。









iPhoneからの投稿