ご訪問ありがとうございます。

 

 

6月に入りましたねー。

 

早いもので今年も既に

 

半ばを過ぎようとしていますね滝汗

 

 

梅雨の走りでグズつく日が多くなってきましたが、

 

今朝は青空が見えて気持ち良かったです!

 

 

これからの梅雨時は湿度が高くなるので、

 

東洋医学でいう『湿邪(しつじゃ)』

 

に気を付けなくてはなりません。

 

 

湿邪、つまり湿気が体の中に入り込むと、

 

身体が冷えてむくんだり、

 

関節の痛み、頭痛やめまい、

 

吐き気などを感じたり、

 

お腹の調子が悪くなったり、

 

皮膚のトラブル(私は蕁麻疹が出ました)など

 

様々な不調に見舞われることがあります。

 

 

そんなこの時期には、

 

お風呂で温まって汗を流したり、

 

軽い運動などで汗をかいて

 

身体の中の余分な水分を排出するよう、

 

心がけると良いですね!

 

喉が乾いたら、甘い飲み物よりも

 

小豆茶や黒豆茶、ハトムギ茶など、

 

余分な水分を排泄してくれる、

 

温かいお茶をおススメします。

 

 

 

 

 

 

ショウガやネギ類など発汗作用のある

 

食品を意識的に取ることもおススメです。

 

また、弱りやすい胃腸を労わるには、

 

黄色い野菜、トウモロコシやカボチャなどを

 

召し上がるのが良いですよ!

 

(私がどちらも大好きなのは、

体が欲しているからなのか?)

 

 

そして同時に、身体の内側に

 

湿気を入れない事が大切です。

 

 

私はただでさえ湿気を溜めやすい体質で、

 

特に今の時期お腹を壊しやすいため、

 

身体の中に湿気を溜めてしまう食べ物、

 

甘いフルーツや冷たいアイスクリーム、

 

牛乳やヨーグルトなどの乳製品は

 

できるだけ控えています。

 

お蔭で最近はむくみにくくなったし、


調子も良いんですよ!

 

 

甘いお菓子は普段あまり食べないのですが、

 

先日帰宅途中に寄ったスーパーで、

 

カットフルーツの棚にあったパイナップルが

 

(時間も遅めだったので)

 

半額になっているのを発見!!

 

 

パイナップル、大好きなんですけど、ふと

 

「パイナップルケーキ食べたいな」

 

と思いました。

 

 

私、パイナップルケーキが大好きで、

 

昨年末、風水の研修で台湾に行った時も、

 

引率してくださった先生オススメの有名店に、

 

「本場の美味しいパイナップルケーキが買えるラブ

 

と喜び勇んで行ったのですが・・・

 

 

店の外に行列ができていますが、実は店内も、

 

まるでディズニーランド並の大行列!!

 

(店内をぐるぐると巡る行列ができていました)

 

ちょうど地元台湾の人等も、

 

年末の帰省土産に買い求める時期だったので、

 

大混雑していたんですね

 

 

帰りの飛行機に間に合わない、という事で、

 

この日は涙を飲んだのでしたえーん

 

 

空港でお土産が買えたのですが、

 

次回はリベンジすると決意して帰国しました!

 

(おいおい、風水の勉強はどうした?笑い泣き

 

 

そんな事を楽しく思い出しながら、

 

買い占めたパイナップルを煮詰めて餡を作り、

 

生地を練って冷蔵庫で寝かし、

 

アルミ箔で作った型に押し込んで、

 

180℃のオーブンで焼く事18分。

 

じゃーん!!

 

 

何だかそれらしいモノが出来上がりましたよ!!

 

 

レシピはこちらの本を参考にしました。

 

 

 

 

焼きたてのパイナップルケーキ爆笑

 

 

焼きたては、当然ながら初めて食べましたが、

 

バターたっぷりサクサクのクッキー生地に、

 

甘さ控えめでもコクのある温かいパイナップル餡、

 

プラス自分で作ったという感激もあり、

 

とっても美味しかったです!

 

 

材料もシンプルで余計なものが入っていなくて、

 

素朴な味わいで手作りならではの良さの詰まった、

 

なかなか良いおやつができました!


自画自賛爆  笑

 

(パイナップル餡はきび砂糖とパイナップルだけ、

 

というシンプルさで、品の良い甘さでした)

 

 

まぁ、乳製品のバターや、小麦粉、砂糖など

 

陰性の食材を使ったお菓子ですから、

 

たしかに体を冷やして

 

湿気を溜めやすい食品ではありますが、

 

たくさん食べるわけでもないし、

 

たまの甘いモノは気分転換にもなりますし。

 

(と言い訳しながら作って食べてる笑い泣き

 

 

あまりガチガチにならず、

 

(ストレスにならない程度に!)

 

天気も良くて体調が良ければ、

 

たまには自分への

 

こんなご褒美をあげてもいいんじゃないかな、

 

なんて思っていますウインク

 

 

 

さて、今月のイベントは15日土曜日です。

 

朝10時から旧西牧小学校で手相鑑定を行います。

 

展示も充実していますので、ぜひお出かけください!

 

会場で皆様とお会いできるのを楽しみにしていますラブ

 

 

手相鑑定(四柱推命&擇日等使うこともあります)

(1,000円/10分  10:00〜16:00)

 

イベントお問い合わせ&受付↓

日本子守唄協会

 

虹羽の鑑定お問合せ↓