ご訪問ありがとうございます。

 

最近、「ラッキーな日」としてよく話題に上る

 

「天赦日(てんしゃじつ)」

 

1月6日(金)にやってきますね。

 

 

天赦日は祈願や契約、結婚、婚約、

 

功徳を積む、修繕やお墓を建てる

 

などに良い日、とされます。

 

今年の1月6日はその他に、

 

吉神(吉作用のあるシンボル)として

 

天赦日と同じような内容の

 

天恩日(てんおんじつ:就職や赴任、引っ越しにも良い)

 

月空(げっくう:申請書、陳述書、作品発表にも良い)

 

天医(てんい:病院に行く、手術、療養、鍼灸、耳鼻科、眼科に行くのが良い)

 

などがあります。

 

さらにこの日は甲子日。

 

六十干支の一番最初の日、ですね。

 

甲子日におけるラッキーな時間帯、というものがあり、

 

特に午前5時~6時59分の約2時間

 

「天赦時」という、ほぼすべての事に宜しい、

 

という時間帯があります。

 

ですので、なにか目標達成のためにスタートしたり、

 

やってみたいことを始めるのに、

 

この時間帯に行動を起こすのが良さそうです!

 

そして、その前の午前3時~4時59分の約2時間

 

日禄時(にちろくじ:外出やビジネスを始めるのに良い)

 

恩赦(おんしゃ:天赦より弱いが百事によろしい)

 

五符(ごふ:商売、求財、外出などに良い)

 

日馬(にちば:貴人に会う、外出、ビジネスを始める、求財等)

 

左輔(さほ)  ほぼ同上

 

喜神時(きしんじ)  同上

 

福星貴人時(ふくせいきじんじ)  同上

 

禄馬交馳(ろくばこうじ)  同上

 

といった吉神がありますので、

 

ちょっと早朝過ぎですが(^▽^;)

 

なにか予定のある方はぜひこの時間から始められると

 

良い結果を得られそうですよ!

 

 

この「天赦日を選ぶ」というように、

 

何かを始めたり用事を行う時に

 

日選びはとても大切なのですが、

 

実は用事を実行する時の

 

「起点」の時間もさらに大切なのです!

 

 

また、どうしても外せない用事が

 

良くない日に当たってしまっても、

 

「時選び」で抜け道を見つけることができます。


 

私のおすすめの暦はこちら↓

 

 

 

中国で一般人が使うようになって

 

200年以上の歴史を誇る「通書」ですが、

 

5世紀から11世紀にかけての古代文書群に

 

既に日を選ぶ、通書擇日についての記述があるそうです。

 

中華圏ではほぼ一家に一冊くらい普及している暦の、

 

(台湾では83%の家庭が常備しているそうです)

 

初めての日本語版です。

 

元々は中国の朝廷で用いられていた、

 

皇家御用達だったため

 

「皇暦」と呼ばれていましたが、清朝に、

 

日本の平安時代の陰陽寮に当たる

 

欽天監(きんてんかん)

 

(国立天文台に相当し、

 

暦の製作や時報をつかさどった役所)

 

を隠居した洪潮和(こうちょうわ)が

 

民間に広めたと言われています。

 

 

そんな由緒正しい暦を上手に使って、

 

今年の目標を素早く達成し、

 

さらなる夢もどんどん実現しちゃいましょう!

 

あなたの2023年が実り多い一年になりますように!!