ご訪問頂きありがとうございます。

 

虹羽(こう)です。

 

 

作業の合間、突然ふと気になって、

 

ずっと部屋に飾ってあった

 

秩父三峯神社のお土産(自分用に買いました)

 

のドロップ缶を開けてみました。

 

 

三峯神社創建の元となった、

 

日本武尊を道案内したという

 

山犬(狼)がデザインされた、

 

可愛いイラストのパッケージです( *´艸`)

 

 

ドロップを口に入れたら、

 

優しい甘さのミルク味でした(*^ω^*)

 

 

このドロップを買った時、

 

最後に三峯神社に参拝したのは、

 

もう2年前だったでしょうか。

 

 

その時の写真が保存されていました。

 

 

「神域」という言葉がぴったりで、

 

清々しく気持ちの良い、澄んだ空気を感じました。

 

 

 

 
拝殿前の石畳、
 
水を掛けると現れる龍神様です。
 
不思議ですよねー。
 

image

 

 

 

せっかくなので、温泉にも入ってきたんですよね。

 

宿坊の興雲閣では宿泊者でなくても

 

温泉の利用ができましたが、

 

現在は残念ながら(令和3年12月14日現在)

 

日帰り入浴は休止になっているようです。

 

https://www.mitsuminejinja.or.jp/kounkaku/

 

 

 

 

 

 

 
この時は温泉に入る人は少なく、
 
ほぼ貸し切りでした!
 
 
のんびりお湯につかったあとは、

 

神社境内にある和風喫茶店『小教院』で、
 
三峰の山の清水を使ったコーヒーをいただきました。

 

 

お水が美味しいので、コーヒーも当然美味しい!

 

 

半日程ゆっくり滞在して、

 

清々しい気も味わってきました。

 

 

 

 美しい山龍を眺めていたら、

 

『神気』という言葉が自然と浮かんできました。

 

改めて写真を見直していても、

 

当時の感動が蘇ってきます。

 

今はまだ自由に動き辛いこともありますが、

 

是非ともまた訪れて、あの素晴らしい景色、

 

素晴らしい気を味わいたいです!