すっかりご無沙汰してしまいました(^^;;


虹羽(こう)です。



12月に入り、今年も残すところ


あと僅かとなりましたね。


いやあ一年が早い早い!


2021年よ、何処へー?(つД`)ノ



私はただ今現在、


師事している先生の講座を受講中で、


大六壬(だいりくじん)、


六壬神課(りくじんしんか)の


お勉強をしております。



マニアな方なら


耳にされた事があるかも知れませんが、


かの平安時代の大陰陽師、


安倍晴明が行っていたとされる、


とにかく的中するという、


易と占星術を併せたような占いです。  



六壬の歴史は古く、


およそ2000年前に成立し、


約500年前の明代には


既に体系化されていたそうです。



占術には時刻と天文を使うのですが、


干支の漢字に変換して使うため、


慣れないと大混乱してしまいます( ;∀;)



今の日本では六壬を使っている占術家を


あまり見かけない気がしますが、


台湾などでは昔から盛んに行われているそうです。



今回は入門編として、


命理と未来予測がテーマ。



先生が仰るには、


六壬は学ぶ事が多くて、


「術者が引っ越す時は


文献を積んだ馬車が何台も連なる」


と言われるほど、


研究者は資料を多く必要とするそうです。



七政四餘よりも短時間で鑑定できるため、


使えたら面白いだろうなあと、


ワクワクしながら机に向かいました。


んが!!


初めて勉強してみて思ったのは、


とにかく盤を作るのが難解

( ;∀;)


んもう、頭から湯気が出そう!!



でも、理論と手順を覚えて


盤さえ作れてしまえば鑑定は楽だそうなので、


折角教えてくださっている先生に


ご恩返しができるくらいになれるよう、


復習と作盤の練習を致します。



次回のイベント出展時には


『六壬神課始めました』


の立て看板を出せるように?頑張ります!


(冷やし中華みたい爆笑


今年のうちには基本だけでも


きちんとできるようになりたいです。



私、今夜はきっと、


漢字に追いかけられる夢を見るかもしれません!



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ガンバレ、アタシ!!