ご訪問ありがとうございます。

 

虹羽(こう)です。

 

 

先日のブログに書いた先生の言葉、

 

「人間がどこかに出かけ、

 

気持ちが良い、心地が良いという心の反応が

 

湧き上がること自体が、風水のある証左である」

 

を、外出するたびに思い出しています。

 

これは先生のさらにお師匠様である、

 

台湾の人間国宝的五術の大老師が仰った言葉だそうです。

 

 

先週末は会社の小旅行で、

 

みどり市の大間々駅から

 

わたらせ渓谷鐵道、

 

「わ鉄」に始めて乗りました。

 

image

 

駅舎の前にいる、郵便ポスト?のような菊人形は、

 

わ鉄のキャラクター、「わっしー」です。

 

ゆるキャラ?だけど、わっしー、

 

ちょっと目つきが怖いぞ( ̄▽ ̄;)

 

 

初めて乗った「わ鉄」はトロッコ列車。

 

ワクワクしながら乗り込みました!

 

 

草木トンネルを通過中は、

 

天井にイルミネーションが輝きます!

 

 

ちょっと幻想的(〃艸〃)ムフッ

 

 

電車の本数が少ないので、

 

通洞駅で下車して急いでお昼を食べ、

 

折り返しの電車に乗り、大間々駅に戻りました。

 

 

翌日友人に会うので、何かお土産が買えたら、

 

と思ったのですが、そんな時間どころか

 

お店も見当たらず( ̄▽ ̄;)

 

 

友人にその話をしたら、

 

「何にもないでしょー!

 

私も行ったことあるけど、

 

あそこの観光は、

 

“電車に乗って景色を見る”

 

のが目玉だからね」

 

とのこと。

 

そうだったのか!!

 

 

たしかに、車窓からの景色は

 

紅葉にはまだ少し早かったですが、

 

とても美しくて気持ち良かったです。

 

 

 

ここで冒頭の先生の言葉をまた反芻する私。

 

その、先生レベルになると、

 

土地ごとにある「気」の種類を

 

微細にテイスティングされるそうですが、

 

そこまでにはなれなくても、

 

「気持ちいいなぁ!」

 

と感じられる景色の中に身を置けたら、

 

その心地よさは味わえてますので、

 

まぁ良しとしましょう、ワタシ(^▽^;)
 

 

若い頃は冬はスキー、夏はキャンプと

 

綺麗な景色を楽しみつつ、

 

アウトドアな青春を満喫していましたが、

 

大自然の持つ計り知れないパワーだとか、

 

そういったことにはあまり関心はありませんでした。

 

ただ、その場で仲間と楽しめればいいという、

 

それだけでしたね。

 

(あぁ、浅はかだったわ ( ノД`)シクシク…)

 

 

でも、年齢と経験を重ねて、

 

若い頃には理解できなかったり

 

見えなかったものも、

 

多少はわかるようになってきました。

 

 

この地球上にいられるうちに、

 

素敵な景色をもっともっと見てみたいな、

 

良い「気」をもっともっと味わってみたいな、

 

…と思う私であります(*'ω'*)