ご訪問ありがとうございます。

 

虹羽(こう)です。

 

 

月初の事務処理で忙しいところに、

 

5日は急に決まった会社の親睦旅行があり、

 

(3日の祝日も仕事に追われ)

 

なんだかバタバタの11月のスタートでした(^▽^;)

 

 

昨日は友人とランチの約束をしていて、

 

二人、お気に入りのタイ料理のお店で

 

早目のお昼を食べていたら、突然友人が

 

「この後、時間は大丈夫?」

 

と聞くので、

 

「今日は他に予定はないよ」と言ったら、

 

「じゃあ、長瀞に行きたいから付き合って!」

 

と言われ、急遽、彼女の運転で

 

埼玉県の長瀞町まで行ってきました。

 

 

 

昨日は天気も良くて暖かく、穏やかで、

 

散策していても気持ちよかったです。

 

岩畳は多くの観光客で賑わっていました。

 

対岸の崖は、中国の名所にちなんで

 

「秩父赤壁」と呼ばれているそうですね。

 

『三国志演義』で有名な、あの「赤壁」です。

 

 
中国の赤壁古戦場は
 
湖北省赤壁市の長江南岸にあり、
 
もう十数年前になりますが、
 
同じ湖北省にある武漢市に行った時、
 
バスの窓から見た覚えがあります。
 
後漢末期(208年)、長江の赤壁で起こった、
 
曹操軍と孫権・劉備連合軍の戦いの古戦場です。
 
長江の雄大さに驚きながら、

あの有名な赤壁はここなのか!と
 
感動したのを思い出しました。

 

image

 

こんな石碑が岩畳に向かう途中に建っていました。

 

川の水が深くて流れが静かな所を「瀞(とろ)」と呼び、

 

これが「長瀞」の町名の由来となったそうです。

 

古くから景勝地として有名で、

 

かつては宝登山神社の参拝者が

 

この岩畳で月を愛でながら宴会をした、と

 

「ジオパーク秩父」のサイトにありました。

 

なんと風流な照れ

 

 

せっかくなので、宝登山神社にも参拝しました。

 

 

 

立派な社殿と華麗な鳥居でした。

 

こちらもたくさんの参拝客で賑わっていました。

 

 

いかついのに、可愛い狛犬さん( *´艸`)

 

 

 

なんだか笑顔に見えます(*^-^*)

 

 

秩父三社(三峰神社、秩父神社、宝登山神社)は

 

関東屈指のパワースポットと呼ばれているそうです。

 

秩父神社はまだ行ったことはありませんが、

 

三峰神社も、こちらの宝登山神社も

 

とても清々しい気を感じられる、

 

気持ちの良い場所でした。

 

 

私の師曰く、

 

「人間がどこかに出かけ、

 

気持ちが良い、心地が良いという心の反応が

 

湧き上がること自体が、風水のある証左である」

 

とのことです。

 

というわけで、みなさまにも

 

清々しい「気」のおすそ分けです(*^-^*)

 

このブログをご覧くださったみなさまの

 

気分が晴れ晴れとして、

 

素敵なことがたくさんありますように!!