ご訪問ありがとうございます。


虹羽(こう)です。



うちの父は交友関係が広く、


昔から色々な人が家に出入りしているのですが、


もう30年以上前から仲良くしている、


とても面白い人がいらっしゃいます。


もうすぐ90に手が届くという、


年齢的には立派な?『おじいちゃま』


なんですが、背筋もシャンと伸びていて、


機敏で活動的で、見た目も若々しい!


信州の山奥で一人暮らしをしていて、


自然の素材を使って色々な物を作っては


人にプレゼントをして楽しまれています。


お金に執着がなく、本当に無欲ですが、


お酒は大好きという、


まるで昔話に出てくる仙人みたいな方です。



私も家族も親しみを込めて


「先生」とお呼びしていますが、


この先生、


実は本当にすごい先生でした!!!



美術界には疎いため


存じ上げませんでしたが、


日展の審査員を務められている


とても高名な彫刻家の先生で、


お若い頃はかの朝倉文夫に師事されたそう。


数々の賞に輝き、海外でも活動し、


先生に大きな作品をお願いすれば


8桁の値がつくとか!(◎_◎;)



今も注文をいくつも抱えているそうですが、


ご本人はお金に興味がなさ過ぎて、


本業の「お仕事」はそっちのけで、


自分の好きな物を作っては


人にプレゼントしています。


我が家にもそんな先生手作りの


「プレゼント」が(なんと畏れ多い!)


いくつか飾ってあります( ̄▽ ̄;)



その凄い彫刻家の先生の最新作!!



ちょー可愛い!!


私にプレゼントしてくださった、


ジャック・オー・ランタンです(≧∀≦)


柿の葉っぱの上に鎮座してます。



材料は全てお住まいの山で調達したそうで、


100個近く作って、先生の故郷にある


幼稚園にもプレゼントされたそうです。


お子さん達、喜んだでしょうね!




後ろからロウソクが入れられますが、


まだ火を灯してません。


それにしても可愛い(*´∀`*)



木の実の選び方や飾り付け方など、


センスが良いですよね!!



ちょうど私の留守にいらして、


「娘さん、喜んでくれるかな?」


と置いていかれたそうですが、


もう大喜びしてます先生!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ものすごく嬉しいです!!


本当にありがとうございます。



今年のハロウィンはプロ仕様!


スペシャルなジャック・オー・ランタン


で決まりですね(*´∀`)♪