ご訪問ありがとうございます。

 

虹羽(こう)です。

 

 

昨日の阿蘇山の噴火にはびっくりしましたが、

 

数日前から小さな噴火はあったようですね。

 

今回は水蒸気爆発の可能性があるということと、

 

マグマの状況が精密にはわからないため、

 

まだまだ警戒が必要とのこと。

 

人的被害はなかったそうで、

 

とりあえずは良かったと安堵しています。

 

 

私も浅間山の見える場所に住んでいますので、

 

本当に他人事ではないなと思いました。

 

現地のみなさま、どうぞお気をつけて、

 

ご無事でお過ごしください。

 

 

四方を海に囲まれた島国で、

 

火山&地震大国日本に生きている以上、

 

避けられないことも多いですから、

 

普段から準備をしておくと良いですね。

 

大昔から自然災害と向き合ってきた日本人ですし、

 

みなさまもしっかり備えていらっしゃることと思います。

 

「備えあれば患いなし」。

 

恐ろしげな予測や予言の類でも、

 

「注意を怠らないためのもの」と考えて、

 

日々の生活は委縮することなく楽しみましょう!

 

 

七政四餘の鑑定をしていて、

 

人生で今後どのようなことが起こりそうか、

 

というのを見ています。

 

最近気が付いたのが、割と多くの人の星盤に

 

「官災」

 

という象意が出てきます。

 

(きちんと統計を取ったわけではないので、

 

あくまでも私の感覚なのですが、多く感じます)

 

 

「官災」を直訳すると「公式災害」となります。

 

これはたとえば地震や台風、豪雨被害といった、

 

ニュースで大きく報じられるような災害のことと思われます。

 

 

決して脅すわけではありませんが、

 

今年の夏、話題になった富士山の噴火についてや、

 

しばらく前から言われている東南海地震など、

 

今後思い当たる事柄はいくつもありますし、

 

それ以外の地域に住んでいても他人事とは思わず、

 

出来るだけの災害対策はしておくと良いですよね。

 

 

私は「官災」の象意の星を持つ人には、

 

それとなく注意を促しています。

 

それが最近、何人もの星盤に官災の星を見るので、

 

妙な違和感を覚えていました。

 

そこでふと、

 

「これはもしかしたら

 

個人的な災難にとどまらないのでは?」

 

と感じました。

 

杞憂で終われば良いのですが、

 

もし同じ地域に住む人たちの星盤に、

 

同じ年間(宮)に官災の星が集中していれば、

 

その土地での災害と時期を意味しているかもしれない、

 

と推察しています。

 

 

しかし、あくまでも「象意」なので、

 

「必ずそうなる」

 

というものではありませんから、


何卒ご了承ください。

 

ただ、何となく引っかかっていました。


 

 

そんな中、一昨日、師事している先生から

 

生徒全員に抜き打ちテストが出されました。

 

とある事件が起きた住宅を風水で鑑定して


その原因を答えなさい、という問題でした。

 

(昨日の深夜が提出期限だったので、

 

焦りまくって提出しましたが…

 

私の点数は聞かないでやってください(´;ω;`)ウゥゥ)

 

 

先生からは、

 

「どんな小さな違和感も見逃さないこと」

 

とお話がありました。

 

この違和感をしっかり捕まえて掘り下げていくと、

 

重大事件の発端となった「原因」が見つかります。

 

先生の解答では、

 

最初にその小さな原因さえ取り除いていれば、

 

こんな大きな事件にはならなかった、

 

という結論まで教えていただきました。

 

 

私が抱いた七政四餘の個人の星盤に共通する違和感。

 

これを逃すことなく、

 

「夏休みの自由研究」的な感じ?ではありますが、

 

注視して検証してみようと思います(^▽^;)