ご訪問ありがとうございます。


虹羽(こう)です。



昨夜あたりから、突然耳の奥が痛くなりました。


でもずっと痛いわけではなく、時々痛む感じです。



そういえば台風16号が接近していましたね!


これってもしかして、


『気象病』?!(;´Д`A



「台風 耳が痛い」


で検索すると、出てくる出てくる!!


結構多くの人が、気圧の変化で体調不良や


身体の痛みを感じていらっしゃるんですね。


私は耳の痛みだけでなく頭痛とめまい、


同時にあるのですが、


そう言われたらいつも天気が崩れる前後に


症状が出ていました。


これってやはり気象病?!(;´д`)



原因は耳の奥にある「内耳」が関係していて、


ここは気圧の変化を感知する、


センサーの役割を果たしているそうです。


内耳の血流が良くないと、リンパ液も一緒に滞り、


めまいや頭痛を引き起こすのだとか。



耳周りのマッサージといえば、


私は洗顔後に美容液を顔に塗る時に、


ついでにフェイシャルマッサージもするので


欠かさず一緒に行っていましたが、


元々滞りやすい体質なので、


もっとしっかりマッサージした方が


良かったのかもしれません。


こちらを参考に、試してみます。↓


https://zutool.jp/column/prevention/ear_massage

気象病対策の「くるくる耳マッサージ」



台風16号の接近に伴って、


今夜は関東地方も荒れ模様との事ですので、


皆さまくれぐれもお気をつけてお過ごしください。