ご訪問ありがとうございます。


虹羽(こう)です。



暦を見ていたら、


明日9月16日は


月破大耗(げっぱだいもう)


という凶神が巡っていました。


この日は百事(全ての事)に良くない日、


とされています。


ビジネスを新規に始めたり、


建築や建物の修繕、


結婚や婚約、牧畜の買い付け、


ペットを迎え入れる、


埋葬等も忌みますが、


唯一、建物を壊す事だけ良い、


とされています。




ちなみに私は


こちらの通書を使っています。




明日は曲星や天恩日、神在吉日といった


「百事によろしい」とされる、


吉神が巡る日なのですが、


月破大耗だけでなく、


月厭大禍(げつえんだいか)


→遠出、帰郷、旅行、引越し、結婚を忌む。



太歳出遊日(たいさいしゅつゆうにち)


→工事や植栽など土を動かす事、


結婚による往来などを避ける。


※今回(17日まで)は東方を避ける事。



といった凶神が巡っており、


吉事(この日に行うと良い事)


は残念ながらありません(^^;;



ビジネスに関する事、移動する事、


建築や農業に関する事、


祭祀、結婚、葬祭に関する事等々、


全てにおいて控えておきましょう。



明日16日はアクティブな事は避け、


身体を休めたり、ご自分を労って、


のんびり過ごすのがよろしいようです。


何かご参考になれば幸いです(^^)