ご訪問頂きありがとうございます。

 

虹羽(こう)です。

 

 

昨日は半年ぶりに歯科医院へ

 

定期健診に行ってきました。

 

私は生まれつき歯の質がもろく、

 

歯科医の先生からは

 

「歯周病ではなく、虫歯で歯を失うタイプ」

 

と言われているため、

 

(実際に子供の頃から

 

ずいぶんと虫歯には泣かされてきたので笑い泣き

 

毎日の歯磨きはフロスと歯間ブラシを使い、

 

磨き残しの無いよう気を付けています。

 

 

幸い今回も虫歯は無く、

 

歯磨きも上手にできていると誉めていただき、

 

クリーニングをしてもらって、

 

次回の検診の予約をして帰ってきました。

 

 

歯科衛生士さんに見ていただいた後、

 

担当の先生に最終チェックしていただくのですが、

 

私の担当の先生は30代半ばの女性の先生で、

 

しばらく産休でお休みされていました。

 

彼女とはとても気が合い、話も合うので、

 

一緒にランチやお茶もするくらい仲良しです。

 

そろそろ復帰されている頃かな、

 

と思っていたら、ビンゴ!!

 

 

久し振りに彼女にお会いできて、

 

お元気なお顔を見られて

 

本当に嬉しかったです爆  笑

 

 

女性の歯科医師さんなので、

 

歯の治療方法と美容の関係についても

 

詳しく教えてくださいますし、

 

歯とメンタル、歯の不調と精神面のつながりなど、

 

科学者の冷静な目を持ちつつ、

 

現場で感じて蓄積されてきた経験値から

 

導き出される患者さんの現状を理解したり、

 

とにかく毎回お話がとっても面白い!

 

 

嚙み合わせのチェックで、

 

患者の感情レベルまで色々言い当てられるので、

 

まさに「神業(噛み技?)」!!

 

 

「嚙み合わせ=神合わせ」

 

と仰っていた歯科医師さんがいらっしゃいましたが、

 

スポーツ選手が歯をとても大切にしていることは

 

よく聞きますよね。

 

歯の治療をすると人生が変わる、

 

と言いますが、

 

彼女に担当してもらうようになって、

 

私の人生も良い方向へ変わってきたと感じます。

 

 

 

私よりずっと年下ではありますが、

 

大変精神性が高く信頼できる方で、

 

私は彼女とお話しできるのが本当に楽しいのです。

 

彼女の方も、

 

私が最初からすんなりと彼女の話を受け入れて

 

理解してくれたのが嬉しかったと仰っていました。

 

 

 

昨日も治療後の短い時間ですが、

 

かなり深いお話が聞けて面白かったです。

 

 

私の現状とこれからについて、

 

地球が今後どのようになっていくか、

 

社会や経済の動きに対して、

 

今、どうリアクションしていけば良いのか。

 

 

今現在、私がするべきことなど

 

大切な示唆をいただきました。

 

彼女はまさに私のメンター的存在と言えます。

 

 

世間でも、

 

「年下メンターを持つべし」

 

という論があります。

 

年下とはいえ教えていただくこと、

 

気づかせていただけることがたくさんあります。

 

 

自分をもっと成長させたいのであれば、

 

経験豊富な年長者のアドバイザーだけでなく、

 

柔軟な思考や、自分にはない視点を持つ

 

年下のメンターも必要だな、と思います。

 

 

年齢を重ねると、頑固になって、

 

自分の考えに固執しがちですが、

 

年下でも自分よりずっと精神年齢が高く、

 

意見に耳を傾け、

 

見習うべき人はいくらでもいます。

 

あの松下幸之助さんは、

 

新入社員の意見も大切にされたそうですが、

 

なるほどそういうことなのか、と納得しました。

 

 

「年下メンター」の彼女と話していると、

 

自分を振り返り、見つめなおせるので、

 

現状からの課題がクリアになり、

 

目標が明確になります。

 

 

貴重で大切な存在の彼女とは、

 

これからも末永く素敵なお付き合いを

 

させていただきたいなと思っています照れ