ご訪問ありがとうございます。

 

虹羽(こう)です。

 

 

四柱推命についてご存じの方なら、

 

「正財」「偏財」「劫財」

 

といった言葉を見たことがありますよね。

 

 

これらに共通する「財」の字には

 

文字通りお金などの「財産」の他に、

 

男性の命式であれば「女性」を表します。

 

「正財」=「正妻」

 

「偏財」=「愛人」

 

なんですね。

 

 

ちなみに「正財」と「偏財」が命式中に並ぶ男性は

 

“正妻がいるのに愛人を作る”

 

などと言われていますが、

 

ワタクシ実際にそういう命式を持つ男性に

 

お目にかかったことがあります。

 

自分の不倫が原因で2回離婚したそうです。

 

懲りないのねー( ̄▽ ̄;)

 

彼いわく、お母さんには

 

「私の育て方が悪かった」

 

と泣かれたそうですけど。

 

 

 

さて、(私が先生から習った一説ですが)

 

古代人の社会では

 

「財産や女性は力で奪い取るもの」

 

であり、

 

腕力でもって「財」を得ることが常識だった、

 

という考え方があるそうです。

 

 

「古代社会は随分乱暴だったのね」

 

なんて、思いましたが、

 

こちらの記事を読ませていただいていて、

 

意味は少し違うけれど、

 

「財は自分で奪い取りに行く」ということ、

 

これって現代の私たちにも言えることじゃないの!

 

と、ハッとさせられました。

 

 

豊かさの波動というものは、

 

勝手に流れてくるのではなく、

 

自分で取りに行くもの。

 

 

本当にその通りだと思いました。

 

古代人たちが自分の「快」を満たすために、

 

力づくで奪い取るのが「財」でしたが、

 

(中には現代でも古代人と

 

同じことをしている人もいるでしょうけど)

 

21世紀を生きる私たちはもっとスマートな方法、

 

つまり自分の手で自分の快を満たすために行動する、

 

そして行動することで望む豊かさを引き寄せる、

 

ということなのだな、と理解しました。

 

 

いやぁ、これものすごく納得。

 

四柱推命の勉強にもなりました(^▽^)