ご訪問ありがとうございます。

虹羽(こう)です。

 

先週末、土曜日から昨日までの三日間、

師事している先生のZoom講座があり、

久しぶりにみっちりお勉強しました。

 

風水技法の難しい内容で、

頭から湯気が出そう?でしたが(;'∀')

知らないことを知る楽しさ、

新しい世界を覗く面白さって、

本当にワクワクしますね!

 

伝統風水の勉強を始めた当初、

新しいレンズを手に入れた気分でした。

 

新しいレンズで見た自分を取りまく世界は、

見慣れたはずの場所なのに

それまでとは全く違う景色に見えました。

不思議な感動と高揚感を覚えたものです。

 

まだまだ私のレンズの数は少ないですが、

頑張って少しずつ増やしていこうと思います。

 

そしてまた、新しいことを学ぶと、

自分の世界が広がる感覚がして

ちょっと成長できた気分になりますね!

 

大人であっても新しいことを学んだり、

新しいことに挑戦すると、

脳内の神経ネットワークが増える、

つまり脳細胞が増えるそうです。

 

するとどうなるのか?

気分や記憶力が向上したり、

加齢による気分の落ち込みを防いでくれる、

など、脳細胞が増えることで

様々な恩恵が受けられる事を

神経科学者のサンドリン・チュレ氏が

TEDトークの中でお話されています。

 

 

現在独身アラフィフの私、

老化による機能低下を防ぐためにも、

脳を活性化していこう!と思いました。

切実ヨ( ̄▽ ̄;)

 

何か新しいことを学んだり、

挑戦する他にも、

以前やっていたけれども

やめてしまった趣味や勉強などを

もう一度始めてみる、

というのも良いそうですよ!

 

とにかくチャレンジ!!

ですね(o^―^o)/

 

他には食べ物にも言及されていて、

摂った方が良い栄養素、

ダークチョコレートや

ブルーベリーに含まれるフラボノイド、

サーモンなどの魚油に含まれる

オメガ-3脂肪酸が新しい神経細胞の

生成を向上させるそうです。

(どれも大好きな食べ物なんだけどなぁ)

 

世の中には60~80歳でも、

20~30歳代の若者と同じ記憶力、

学習力、注意力、判断力を持つ

「スーパーエイジャー」

という方たちがいらっしゃるそうですが、

そんな風になれたらいいなぁ(^^♪

 

色々とチャレンジして、

楽しみながら脳細胞を増やし、

自分の世界も広げていきたいです。