ご訪問頂きありがとうございます。

虹羽(こう)です

 

ネットの記事を見ていたら、

 

Awe(オウ)体験

 

という言葉を目にしました。

「AHA(アハ)体験なら

聞いたことあるけど…?」

 

Awe体験とはいったい

どんなものかと言いますと、

 

大自然に触れた人の脳が

驚くほど活性化する

 

大自然や大宇宙の悠久さ、

広大さを前にすると、

「自分の存在はなんて小さいのだろう」

と感じることがあります。

 

この時、この人の脳は

とても活性化しているんだとか!

これを脳科学で「Awe体験」と呼びます。

 

自分を最小化するため

謙虚さにつながり、

素直に感謝の気持ちが沸き上がり、

前向きになれるのだそうです。

 

Awe 体験は心身ともに

素晴らしい効果が実証されていて、

慢性的な炎症を起こす

インターロイキン6の濃度を低く保ち、

寿命を延ばすことにもつながるそう。

 

また、物事を見抜く力、

騙されない思考力を持つそうです。

 

良いことだらけのAwe 体験ですが、

大自然の中でしか体験できないの?

今のご時世、

なかなか遠出もままなりませんし…

と思っていたら、

大自然の雄大で悠久な画像を

大画面にして見るだけでも

プチAwe体験ができるそうですよ!

 

「一度は見たい世界の絶景」

なんて画像検索するのも良いですね!

 

 

私が撮った写真ですが、

雄大さ、感じられますか~?

 

 
上の写真は2018年に岡山県、
神庭の滝に行った時の写真です。
近くで見上げた滝の大きさに感動しました。
ちなみに滝は恋愛成就に良いとのことですが、
あれから3年…
タイムラグがあるんでしょうか?
(´;ω;`)ウッ…
 

こちらは群馬県、妙義山です。

 

 

この記事を書いている時、

静岡県の土石流被害のニュースが

入ってきました。

 

美しく雄大な自然ですが、

人間にはコントロールできない

強大な力も持ち合わせています。

 

被害に遭われた皆様には

心よりお見舞い申し上げます。

 

梅雨の末期の大雨による被害が出ています。

みなさま、どうぞ安全第一で、

ご無事にお過ごしいただけますように。