ご訪問ありがとうございます。

虹羽(こう)です。

 

今朝、事務所の外を掃除していて、

土日に張られてしまった

クモの巣を箒で払っていたら、

何か黒い昆虫が落ちてきました(;'∀')

 

近づいて見ると、

クワガタムシ!!

image

体長4センチ程。

なんだかミニチュアみたいで

可愛いです( ´∀` )

 

「コクワガタ」ですね。

体長5センチ以下の

小型のクワガタムシで、

上手に飼育すると

数年も生きるという

ご長寿クワガタだそうですよ。

(縁起よさそう?!)

 

北欧神話でクワガタムシは、

最高神オーディンの息子で

雷と農耕の神、

トールの使いとされているそうです。

 

雷に打たれた木から出てきたのが

クワガタムシなんだそうです。

古代ゲルマン人は、

「クワガタムシを頭に載せておくと

雷に打たれない」

と信じていたとか。

(想像したらちょっと可愛くて面白い爆  笑

 

そういえばここ最近、

毎日午後になると急に曇って、

まるで梅雨の末期のような雷鳴が

鳴り響くのが聞こえてきます。

クワガタムシ爆誕!!

のお知らせでしょうか(*´艸`*)

 

クワガタムシは強靭な顎を持ち、

メスや餌を得るために

敵を挟んで攻撃する、

その気性の激しさから

スピリチュアル的には

 

「勝負」

 

の意味を持つそうです。

ちなみにトール神も

気性が荒く短気で

喧嘩っ早い神様ですね。

 

また、クワガタムシの幼虫は

約二年も土の中で過ごすため、

 

「忍耐」

 

の意味も持つのだとか。

 

クワガタムシを見たときは、

「勝負に勝つ」

という意味の他に、

「今は我慢の時」

というメッセージもあるそうですよ。

さて、今朝の私へのメッセージは

どちらだったのでしょう?!

 

とにもかくにも、

今年初めて見たクワガタです!

「あぁ、夏本番の到来間近だな」

と感じた私です。