ご訪問ありがとうございます。

虹羽(こう)です。

 

今日は4月1日、

エイプリルフールですね。

 

最近ついた嘘、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

私、本当に嘘をつくのが苦手で、

子供の頃からどんな小さな嘘でも

すぐ顔に出てしまってバレるため、

できるだけ嘘はつかないようにしています滝汗

 

まぁ有難いことにここ最近、

嘘をつかなきゃならないような場面には

遭遇しないのですが。

 

おまけに、人に噓をつかれても、

すぐに信じちゃうし( ̄▽ ̄;)

 

妹なんて、よく私をからかって

誰でもすぐわかるような

変な嘘を言いますが、

それすら信じて笑われます(-_-;)

(実はついさっきもやられました笑い泣き

 

さて、そんな私ですが、

ふと気が付いたことがあります。

 

これも「嘘」のカテゴリーなのかな?

 

それは、願望実現のための、

願い事の文章。

 

新月の時に願い事を書いたり、

普段からノートなどに

叶えたい夢を記しておく、

ということをやっている方、

結構いらっしゃると思います。

 

それを今日のエイプリルフールに、

(もちろん、まぎらわしいので

「エイプリルフールだよ!」

と先に断ってから)

みんなに公表して、

お祝いしてもらう!!

という願望実現方法ですキラキラ

 

最近よく聞く

「予祝(よしゅく)」

というものですね。

 

前祝い、とも言い、

昔から日本でも行われてきた

農耕儀礼のひとつで、

一年間の農作業と、

秋の豊作を願って

小正月に行われる呪術行事です。

 

予め欲しい結果を模擬的に表現し、

お祝いすることで、

期待通りの結果を得られる俗信、

と言われます。

 

私も子供の頃、

小正月の「どんど焼き」で

白膠木(ぬるで)の木の枝に

米粉で作った繭玉を刺し、

火であぶって食べました。

養蚕が盛んな地域でしたから、

たくさん生糸が取れるようにとの

願いを込めたのですね。

 

ここでいう予祝、前祝いとは、

叶えたい願いがあれば、

それは既に「実現した!」

と決めてしまい、

もう既に叶ったこととして

予めそのお祝いをする、

というものです。

 

私自身、絶対誰にも見せない

(見せられない?)

結構乙女なこと書いてたりするので

ちょっと恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

「夢ノート」を付けていますが

これをSNSでやるというもの。

 

というわけで、

早速やってみましたよ!

 

でもさすがに、いきなり

不特定多数の人に向けて

発表するのは恥ずかしい私、

妹とのやり取りで実行。

 

妹もかなりノリノリで応じてくれて、

エイプリルフールだからね、

と断っておいたにもかかわらず、

 

「おめでとう!」

「ありがとう!」

 

とやり取りしていうるちに、

本当に叶ったような気がしてきて、

なんだか嬉しくなり、

とってもウキウキワクワクしてきました!!

 

これ、マジで本当になるかも?

もしかしたら実現しちゃうな!

というか、もう実現しかかってるかも?!

 

と思えるくらい、良い気分になれるので、

是非試してみてくださいね!

良い気分で願ったことは

高確率で実現しやすいそうですよ!!