水曜日はテンションが下がります。というのは「音楽」なる授業があるからです。別に音楽が嫌いなわけではありません。「音楽の授業」が嫌いなんです。今、私達は「カーロ・ミオ・ベン」なるイタリア語の曲で歌のテストをしているのですがその方法が気に入らない。中学の時は別室に呼ばれて3~4人のグループで歌っていたのでたいしたプレッシャーもなかったのですが、今は
1 まず、全員がその場に立ち1回歌う
2 歌う準備ができたら前に行き、みんなの前で歌う(もちろん、1人ずつで暗譜)
3 合格したら着席。歌詞を間違えるなど不合格の場合は席に戻りワンモアタイム
4 毎週2時間ずつこれの繰り返し
歌が苦手な人たち(私を含む)にしたら「これなんて罰ゲ?」といいたくなるようなテスト方法です。しかも人によって合格基準の厳しさが違う。ある人は普通に合格したのに、私や友人はブレスの位地や発音がなってないなどの理由で何回も不合格をもらい、もはやプライドがズタズタにされてもうショボーンな状態でした。
By the way
今日は我が低音パートで奇跡が起こりました。それは
・あの低音パートが朝練を実施した
・全員揃った
・先輩が1分しか遅刻しなかった
この3つです。そもそもあの低音パートが朝練を実施する事自体が珍しく(もちろん私は個人的に練習に行っている)しかも毎回毎回、誰かが絶対30分以上遅刻したり、来なかったりするなかで、副部長を務める先輩が1分しか遅刻しなかったというのはまさに奇跡です。
ちなみに我が低音では本番前に恒例の「深呼吸」をするのですがその時の光景が面白いです
リーダー「吸ってー、吐いてー」
皆「スー、ハー」
リーダー「吸ってー・・・」
皆「スー・・・」
リーダー「吸ってー・・・!」
皆「スー・・・!」
リーダー「吸ってー・・・!!」
皆「スー・・・!!」
リーダー「はい、本番頑張りましょう」
私(吐かせろよ!!)
関東大会まであと少し!頑張っていきたいと思います。
今日の一言「暴力じゃない、愛の鞭だ」