皆さま、今年1年大変お世話になりました。未だに完成していない赤城を前に、今年を振り返ります。



2024年の初め

この時の赤城はまだ前後に分かれていました。今年の初めは島風を作製していたので、赤城は2月から手を付けていました。


▼当時は、左舷側スポンソンまわりのラッタルや支柱を取り付けていました。細かくなってきたと喜んでいましたが、ここからさらに細かくするとは思ってませんでした。

まだこの頃は船体が前後に分かれており、保管もハンドリングも容易でした。




▼こちらは現在の同じ部位。手摺やカッターがつきました。

6月頃

▼6月頃には船体の前後を合体してウキウキしてました。この頃から取り回しが難しくなり、細部のディテール追加の難易度が跳ね上がりました。
中の配線がごちゃごちゃしています。まだ基板にコネクタの差し込みはしていない段階です。

▼こちらが今現在の赤城。飛行甲板も完了して全体像が見えてきました。飛行甲板が綺麗すぎて違和感がありますね。あまり汚くしたくはないですが、少し汚したほうが良いでしょうか。


不具合!

▼9月末には、比較的大きな不具合が発生しました。船体の一番下の電源端子が外れてしまい、取り付けた部品をかなり外して修理を行いました。このときはもう駄目かなー、と思ってました。
周りの手摺もかなり壊れてしまい、修理に手間取りました。

10月に体の不具合が見つかり、何度か検査を繰り返していて、ブログの更新も滞りがちになりました。運が悪かったら、今頃赤城は特級呪物になっていました。なんとか呪物にならずに済みそうです。

12月には

おおよその基本工作は終わりましたので、ディテール追加にシフトしました。左舷側から手を入れ始めました。

▼高角砲の防御綱を追加しました。初めはもっと濃い茶の糸を使いましたが、気に入らず作り直しました。

▼艦載機も少しずつ作り始めました。

▼アンテナマストに空中線を張り始めました。どこに空中線を張るのか、なかなかはっきりした資料がありませんので、悩みながら作業しています。

▼カッターの固定具も自作しました。艦橋にマントレットも取り付けました。

▼係船桁も自作。いろいろ作りました。

あまり進んでいないと思っていましたが、結構いろいろやっていました。
まだ完成まで時間がかかると思います。引き続き来年もよろしくお願いします。

早くブログをアップしないと年が明けてしまう…。