電装系続き

ついに基板の作業です。船内にごちゃっとしているコネクタやケーブルを見ると、腰が引ける作業です。

↓プレートに基板2枚をねじ止めし、電源ケーブルを接続します。



コネクタ接続

まず作業指示書を確認すると、全部で24個のコネクタを接続するとのこと。…手が入るんでしょうか。

↓取りあえずコネクタを繋ぎ始めました。でも、見た目が…よろしくありません。ケーブルのルーティングに問題がありそうですが、様子がわからないのでこのまま進めます。

↓コネクタ接続完了しました。が、隔壁を跨ぐケーブルが大量にあります。自分が設計する場合はケーブルはここではなく、隔壁の下を通すと思います。このままでは、甲板を付ける邪魔になりそうですね。

↓跨いでいたケーブルを全部挿し直して、ルーティングも見直しました。スッキリ!!


基板を船体に収めましたが、ここ、煙突から水蒸気を出すための機構が収納される場所かも。

基板をどこにいれるか指示がないんですよ…。恐ろしい。