前回までの島風

魚雷発射管カバーを複製したことで、大きな構造物は数が揃いました。島風の全容が見えるようになりました。

細かなところは全然部品が足りていませんので、これから進めていきます。

推進軸

取りあえず片舷の推進軸を作っています。まだ擦り合わせ中のものですが、目処が立ちました。

材料は外径Φ3.0mm、内径Φ1.0mmのプラパイプと、Φ1.0mmのプラ棒です。1.5mmくらいのものが良さそうなのですが、細くてもメリハリが出て良い感じに見えます。



↓推進軸を設置。船体のカーブに合わせて擦り合わせ中です。

↓推進軸はV字の支持部材で先端に固定されます。細かく見ると、支持部材は船体側でくの字に折れています。普段ならこういうところは寸法出ししないで作るのですが、ここは真面目に寸法を出さないと船体に合わなくなります。

外板の段差に接着剤のはみ出しを発見したので、綺麗に仕上げておきます。


連休が終わります。

贅沢だとは思いますが、もう少し休みが欲しくなります。