前回までの島風

1/250島風をスクラッチしています。前回はこんな感じでした。↓

煙突のジャッキステー

煙突にジャッキステーを取付けました。

まず上端から取付けました。真鍮線Φ0.4mmでジャッキステーを造りました。取り付けの支柱はΦ0.2mmの銅線で自作したヒートンを使いました。
煙突にΦ0.5mmの穴をあけ、Φ0.4mmの真鍮線を通したヒートンを差し込んでいます。
真鍮線は焼き鈍して柔らかくしています。そのままでは弾性が高く、形を造るのが困難なためです。↓

↓4段のジャッキステーを付けました。もう1段あるかもしれません。ここから下の段は目立たないので付けなくても良いかもしれません。

煙突基部の覆い

↓第一煙突の後ろにある覆いを作り始めました。雨除けだと思うのですが、英語の文献では単なるcasingと記載されていました。ここでは日本語訳の「覆い」としました。
覆いの展開図を作り、0.3mmのプラ板を切り出して張り合わせました。2つの部品から造りましたが、煙突とのフィッティングが今ひとつだったのでパテで隙間を埋めています。硬化後に整形予定です。


全体像

少しずつですが、進んでいます。第一煙突に蒸気捨管の当たりをつけるためのプラ棒を仮止めしました。なかなか形が定まらないのが悩ましいところです。


駆逐艦は実装密度が高いので、順番を考えないと部品が付かなくなりますね。