1/250島風をスクラッチビルドしています。起工後はや一ヶ月。現在、島風はここまでできました。↓


↓艦橋の測距儀周りに着手しました。マストはプラ棒で仮のものを設置しました。バランスを見るうえで必要だからです。
真鍮線で自作したマストもあるのですが、作業中引っ掛けて壊しそうなので仮のものを付けることにしました。
測距儀の支えの部分は複雑な形をしています。ラッタルやドアもあるようですから、これからちまちま作らなければなりません。


第一煙突

よくよく写真を見ると、第一煙突は後ろに傾斜していました。私の作ったものは真っすぐ鉛直にしていました。雨除けを付けて、ジャッキステーを取り付けたようとしたときに気が付きました。

1から作り直すのも手間ですから、煙突をノコで切断し傾斜を付けました。傾けた際にできた隙間はパテで埋めました。仕上げはこれからです。

↓切込みを入れスペーサーを接着して、煙突を後ろに傾けました。力技です。

↓全体像はこんな感じになりました。

赤城も再開しました。ちょこっとだけ。