スクリュー 

スクリューの回転はこんな感じです。

当初はほとんど回らず、トルク不足かと思いました。
スクリュー軸受けにシリコンオイルを大量に塗布しましたが、さほど変わらない状態でした。
軸に塗装がされており、塗膜分だけ軸が太くなっています。どうやらこれが原因です。軸受けと軸のすり合わせを行いました。
ギアボックスを外し、手でスクリューをそれぞれ500回転ほど回し、スムーズに回転するように擦り合せしました。
再度ギアボックスを組み付けてテストすると、今度は歯飛びが発生しました。歯飛びは歯が摩滅したり、破損していると起こります。確認のため、ギアボックスをバラしました。が、歯は破損も目立った摩滅もありません。
歯車のセンターがズレていても歯飛びが起こります。歯車を取り出し確認すると、ピニオンギアと平歯車にセンターズレがあります。致命的ですね。

新たに歯車を購入しようと探しましたが、モジュールが分からず(多分0.5)、なかなかピッタリのものがありません。

で12号をもう一冊購入し、使える歯車を問題がある歯と交換しました。

うまく回転するようにはなりましたが、今度は歯鳴りが発生しました。一筋縄では行きません。平歯車やピニオンギアの場所を入れ替えながら、歯鳴りが小さくなる組み合わせを探しました。

手間がかかりましたが回るようになりました。