女性のお客さんが 多く、長居し、おしゃべりをし、男性が皆無なの〜。静寂とは、いえません…
男性客が多く、静謐な雰囲気、小声で、マスターとの会話を楽しむ、割と広い、わりと、ほったらかしにしてくれる、喫茶店「風花」とは、趣きが違います。
が、どっちもアンティークはいっぱいあるよ☆
乙女心をくすぐる、ヨーロッパのお城、みたいな、薔薇系統のアンティークばかりです。フランスの蚤の市で買いつけたようなアンティークではなく、ビクトリア調、ロココ調とも違う、お姫様モチーフの海外の雑貨屋さんみたいな店「リベルテ ムーブル」です。
アンティークのお店は、たくさんのぞいているの☆〜(ゝ。∂)
女性のおしゃべりには、寛容ですが、テーブルがかなり近い。BGMとするにしても、小鳥のさえずりとはほど遠いね〜
目に入らない位置に陣取り、外の風景を楽しんでいました^ ^
そういえば、外の風景を楽しみながら、お茶とか頂ける場は少ないなぁと、
(静かな時に、来ればいいじゃないか〜!)にこやかな笑顔のオーナーさんが、かなり気を利かせて、水を運んできたり、西日が眩しいじゃないか、と、ブラインドを下ろしに来たり、(ああ~、お庭が見えなくなってしまう〜!)
パンフレットです。雰囲気がわかるでしょ☆
ま〜、人が居た方が、気を遣わず、長居できる?
場所が、虫がいっぱいの、細い裏道を通って、わかりにくいです。
テング熱を警戒しましたが、通学路で、子供たちや中学生の姿を見かけます。畑や、わりと大きな立派な家、を抜けて、道はくねくねと歩きにくいです。碁盤目ではなく、迷います。お花や丹精をこめたお庭の邸宅、密集エリアを抜けて、わりと広い道路に出て、周りには、畑や空き地が広がっています。
三ケ日あたりの住宅地みたいな、小旅行を楽しむ雰囲気がてらなんだけど、歩きは絶対迷うので、車で広い道を通って来た方がよさそうです!
雨の日に行ったの♪、
店内は撮影禁止、だけど、可愛らしい雑貨、手作りものも、店いっぱい☆キチキチにあふれている〜
また、日を改めて、
ここは、撮影OKと、許可をいただきましたよ。
フランスの伝統的な料理、そば粉を使ったクレープみたいな、ガレット、単品800円。
セットで、1,150円なんだけど、税抜。メニューも税抜で書かれているの(-。-;
セットにした時の値段が不明。メニュー表は手作りアルバム風で可愛らしいんだけどね。手書きで、曖昧なの(´・Д・)」
飲み物も単品だと、500円以上。
マンゴージュースを、サービスですって(^O^) かなり濃厚だよ(^∇^)
器がマーガレット、アンティークっぽいよ。本物でないかもね^ ^
お手洗いも…
これは、たまげた〜「風と共に去りぬ」スカーレット・オハラの舞台となったアメリカ南部の大邸宅にあるような、上にタンクがある水洗の鎖を引っぱる、アンティークの便器。
逆光で撮れなかった。人生初の アンティーク トイレ体験でした〜
「リベルテ ムーブル」
ブログ掲載の許可を頂いています。
0532-48-6471 FAX 0532-48-6478 豊橋市王ヶ崎町字北欠下6










