次の約束までにまだ時間があるから
それまで○○しよう!
なんて、空いた時間がもったいなし、無駄にしたく
ないからという気持ちが働くことってないですか?
お仕事でもプライベートでも。
時間を無駄にしないという考えはすごくいいですよね。
でも、ぼくは結構苦手なんです。
以前、ぼくはこんなことをやらかしてしまいました(ノ_・。)
たまたま時間が空いたからちょっとミーティングを入れた時、
ミーティングの内容に夢中になりすぎて、結果的に
ある商談の約束の時間に30分位遅れてしまった事が
ありました。
それまで先方と何度も時間の確認をしていたから余計に!
言い訳ができないので、気が重かったです。
すみません、以外の言葉がない。
その事が原因かどうかはわかりませんが、最後の最後で
商談が不成立でした。
あれが原因じゃないのか?
と、こっぴどく上司に怒られました。
なにやっとんじゃボケ!、お前飲みすぎたんか?!と。
(昼間なんでまだ飲んでませんけど・・・それに二日酔いでもないし)
ホントに穴に入った気分でした。
それも自分が掘った落とし穴。
それ以来、相手とのどんな約束でも時間だけはきっちり守ろう!
と意識しました。
なので、空いた時間があるから・・・という考えは封印しました。
空いた時間があるのなら、その約束の準備をしっかりしようと。
あなたはどうですか?
うまく立ち回れるなら問題ないですよ。
空いた時間だから・・・と、油断すると
もっと大変なことになるかも知れない
という考えはもっててもらいたいですね。
ぼくのように笑えない状態になることは避けてもらいたいです。
気持ちよく人とは会いたいですね。
でもその失敗があったからこそ、メンタルが強くなりました。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。