マリアンともこです


家族でご飯を食べに行く時あるでしょ

その時、あなたの食べたいものを食べにいきますか?


あなたどう?


あなたが選ぶものを
食べに行く事が多いか
家族が選ぶものを
食べに行く事が多いか


どっち?





コレ、面白いのが
『発言率』もリンクしてるんですよ


今日のテーマは✳発言について


会社の会議や
自分が入ってるコミュニティ
ママ友や近所の人の集まりでの
【発言率】


あなたの食べたいものよりも
家族の食べたいものを多い割合で優先してる人は発言率も少なめ


えーと、発言ね
返答じゃなく発言の話ね



もちろん
人の話を聞くのが大好きな人は
何かを伝えるより、聞くのを
優先するからそれで本人が納得してることが多いし
『ここは、聞いて〜』
と言うし、なんだかんだ好きなものを食べに行く率は高め



んで、もう一方で

本当は話をしたいけど出来ないよ
モヤモヤ
ってなってる人は


『あなたはどう思う?』
と聞かれると答えられるけど
自分からは話出せない
⦿ポイントは【はなしだせない】

面白くないけどその場を離れることも出来ない


こんなことありません?






これは
Aさんの話になるけど

Aさんは話がしたいけど
話出せないのが苦しかったのね


話をしたい
  と
話出せない

これ、アクセルとブレーキ
両方発動中

アクセル全開で話をしたとしたら
後で
なんであんなこと言ったんかな、と思いがち


話出せない、も発動してるし
Aさんの場合は
長年そのブレーキがあった





Aさんの信念を紐解いていくと

⦿こんな事を言ったらどう思われるんやろう

⦿こんな程度の話で良いのかな

⦿もっと気の利いた事を言わないといけないんじゃないかな


ここから、掘り下げていくと
『私の話なんか聞いてもらえない』
が出てきたのね


んで、これはブレーキなのね

ここでブレーキを外すだけで良いこともあるんやけど

Aさんはさらに奥があったね


●アプローチカウンセリングでは
そこをさらに掘り下げていく



すると、その奥にある
信念(本音やマイルール)が
出てきた
こっちがサイドブレーキになってたわけ


出てきた信念
〇〇がない


これは!苦しいわ!
よく分かります!
私もあったから!
このサイドブレーキ!!



Aさんにこのサイドブレーキを
外してもらうと


『なんや話ししても良いんや~』
って、自分に許可が出た


すると、話が出来るAさんになる


黙ってるAさんより
話をするAさんの方が
コミュニケーションも取れるし
人間関係もそりゃ変わるし

Aさんの好きなものを食べる率も上がる(笑)




Aさん
笑った顔が最高なので
みんなに笑顔を見せてあげてください❗













LINE追加をしてくれたあなた
初回限定プレゼント配布中❗
友だち追加












💫あなたが笑うと世界も笑う💫