三度目の網膜剥離の手術をした夫は術後10日目に無事に退院しました。退院後4日目の診察で仕事復帰の許可も出て、今日から仕事に復帰しています。
が・・・今回の目の手術前の検査で心房細動という事がわかり、退院翌日に循環器内科で24時間、心電図を記録する装置を付けて検査した結果、ずっと心房細動が起きている、脈が止まっている事もあると言われました。手術した方がよい、心臓も肥大していて手術するにはギリギリの大きさである・・との事。
心房細動の手術(足の付け根からカテーテルを入れて治療する、カテーテルアブレーション)の巧い先生がいるからと紹介状を書いて頂いて6月17日に受診する事になりました。
手術は心配だし、夫も手術と言われショックだと言ってましたが、手術するのは完治の為で手術出来なければ、ずっと薬を飲み続ける事になります。
心房細動は急に倒れて死ぬ、心室細動とは違いますが心房が痙攣している状態で血の塊が出来やすく、それが血管を通じて脳の血管に詰まれば脳梗塞、心臓の血管に詰まれば心筋梗塞になるそうです。心房細動の人は一般の人に比べて脳梗塞、心筋梗塞になる確率が10倍と言われました。5時間くらい掛かる手術と聞いて心配もありますが手術出来るといいんですが・・・