またまた、ドラマからの話です。
松下由樹演じる主婦『ゆきえさん』
浮気しちゃった夫がディナークルーズのチケットを差し出す。家族4人分。1人7000円。ゆきえさんは『やだ、全部大人料金❗️28000円』
夫は『部長が行けなくなったから買い取った。来月お前誕生日だし、まっ、たまにはいいだろう』と。
ゆきえさんは『それでなくても今月厳しいのに・・』
夫は『何?お前行きたくないの?こっちは喜んでくれると思って買ってんだけど』
ゆきえさんは『いいよ、そんなご機嫌取ろうとしなくても。っていうか、この程度で済むと思わないでよ』と言ってしまう。
夫は『えっ何?俺は一体何?ねっ、どうしたらいいの?一生謝り倒さないとダメなの?』と言った。

何か、解るんですよね~
この夫の言うことも、ゆきえさんの気持ちも。

夫が『まっ、俺は何も言えねぇか』と言ってその場を立ち去った後、ゆきえさんは、ため息まじりに『あぁ、私は優しくないなぁ・・あぁ・・やだ・・・』と。

解るなぁ~
でも・・・私の悪い所はゆきえさんのように反省しないこと。
どこまでも『簡単には許されると思うなよ』という気持ちがある。

一度抜いた籍を戻した事で夫は許されたと思っているだろう。
再構築する事で夫婦生活も復活し、笑って過ごしているし・・・
いつだったか喧嘩とかではなくて冗談のように『許したわけじゃないから』と言ったら『え~っ、許せよ(笑)』と夫は言った。私は結構本心だったんだけど夫は完全にジョークだと思ってましたね。
一生謝り倒せとまでは思わないけど、気持ちとしては心ではそう思って欲しいと願う私は鬼でしょうか。