14日(金)~15日(土)未明にかけて双子座流星群がピークでした。思えば何年前だったか5~7年位前かな?
夫と二人で家のベランダで毛布を被って流星を観測しました。途中でホットミルクを入れ飲みながら『あっ!今!』とか『今の見た⁉️』『大っきかったね。』なんて二人で感動してました。
でも・・・・
でも・・・・あの時はまだ淫乱ゴリラとは別れてなくて、別れ話も出てなくて上手くいってたんだよね。
なのに私と流星を眺めて楽しそうにしてた。何でそんな事が出来るの?
あっちとも楽しんで、私とも楽しそうに・・・なんて・・・どんな神経してたんだろう・・・
今年は早朝(いえ、夜中)から仕事の為、二人で観測は出来ませんでした。いつものように夕食後、転た寝をしてる夫を『お風呂に入って』と起こすと夫は2階に着替えを取りに上がり、しばらくすると『お~い』と私を呼びました。2階に上がると『5分ほどの間に流れ星、5つも見えたぞ』と興奮気味に夫が言いました。『私も見る❗️お風呂入ってて』と言うと『寒いから』と言ってベンチコートを持って来てくれました。1人ベランダで空を見ていると流れ星が❗️7分位で2つ見る事が出来ました。夫が私にホットミルクを入れて来てくれました。
双子座流星群の時期になると最初にふたりで見た日の事を思い出すと同時にまだ何も知らない私を裏切っていた事が思い出され『何で⁉️』という気持ちも沸いてくるのですが、来年は仕事がもう少し楽になってて一緒に温かい飲み物を持って流れ星を待ちたいなぁと思うのです。
次男を亡くし、来年は私も還暦。
明日があるのを当然と思わずに大事に生きていかなければ・・・と思ったのでした。