浮気して(浮気っていうのは本気じゃないんだけど)再構築に向かっている夫婦のシタ側(男)の言い訳はみんな同じようなものなんですね。

『ずっと、お前が一番大事だった。向こうとは別れる。一生懸命償うし、もう泣かせないから許してくれ。お前と別れるなんて考えた事もない。あんな女どうなっても関係無い。もう忘れたし忘れたい。』
大体こんな感じ。

サレ側(妻)は
『そんなに大事なら何でこんな酷い事が出来るの⁉大事な人を騙してまで他所の女としたいの⁉どれだけ私や家族を傷付けたと思ってるの⁉償って済むと思ってるの⁉もう忘れたいって、サレた私は忘れられないよ❗バレたら別れて戻ってこれると思ってるのか❗』
大体こんな感じかな。

男の言ってる事は嘘ではないんだろうね。
やっぱり妻が大事なんだろうね。(ひたすら謝って再構築を望む夫に限ってだけど)
あさはかなのは、やる前にリスクを考えないというか、考えても欲望に負ける事。
恋愛ならば、『あなたは本当の恋をしたことが無い。好きになったら理性で止められないもの。それが恋なんだよ』と私が本当の恋愛を知らないように言われるかもしれないが、不倫は恋愛では無い❗
本気になれば恋愛だと言われるかもしれないが、ほとんどは欲望に負けただけの民法上では罪なのだ。

男の言い分は嘘では無いだろうけど決してサレ側の妻には100%理解など出来ない。

人間って善人と悪人がいて、男と女がいて、男も女も不貞をはたらくヤツとしない人がいて、男は大抵、浮気したいと思ってるようだけど女の中にもそんなヤツもいるし、浮気したいと思ってる男を既婚者と判ってても相手するアホ女がいるから、どうしようも無いね。

どこまでいっても平行線。
お互いに100%理解することなんて不可能なんだ。