パートナーに不貞をはたらかれた時、男性はパートナーである女性を責め、女性は相手の女性に憎しみを向けると一般的によく言われる。

私は相手の女が憎い。
しかし、私を裏切った夫が1番悪い事は判っている。

夫には一生を掛けて償ってもらう。
しかし女とは、この先は縁を早く切りたいし一生を掛けて償ってもらうわけにはいかないので慰謝料請求という形をとった。

受け取った慰謝料で私の気持ちが癒されるわけでも無いし、元の夫婦に戻れるわけも無い。夫と女は二人で私に一生消えない傷を残したのだ。私の人生に傷を付け、メチャクチャにしたのだ。

正直、再構築の道を選び歩み出してはいるが、答えが出るのは私が生命を終える時かも知れない。
生命の火が消えようとする時に「あなたとの人生は幸せだった」と言えるか「お前なんか地獄に落ちろ❗」と叫ぶかはわからないと思っている。できるだけ「幸せだった」と言えるように二人で努力していきたいとは思っているけれど。

馬鹿正直な夫は私が聞いてもいない事まで正直に告白した。許しを乞う為と罪悪感から全て正直に真実を話さなければいけないと思ったようだ。

途中で私は夫に「男友達に話すみたいに話すんやね。正直過ぎて残酷な事もあるんよ。私は全て真実を知りたいと思ってるけど、ちょっとキツいわ。辛すぎる」と言ったほどだ。

ただ、その分、嘘は無いと思った。
だから、今となっては女との事を心底後悔しているのは間違いないし、自分の人生から女との12年を消せるものなら消し去りたいと言っているのも本心だと思う。

お互いによく話し合わないまま、相手の思いを勝手に推測し、レス状態になった事が最大の原因だった事が今回判り、だからと言って他の女に走った事は許せる事では無いし、男の浮気してみたいという気持ちでしたのも間違い無いことだ。

相手の女も12年もの間愛した男の事を「あんな男」と罪を擦り付け、扱き下ろし、夫の方も今は何であんな女と・・と思い、思い出したくも無い、私に謝罪すらしない女に対して憎しみさえ覚えている。
二人とも勝手なもんです。
不倫は純愛だとか嘘ッパチ。

私には理解出来ない。
12年も本当に愛し合っていたのなら別れる事になっても相手を憎まず相手の幸せを願ってこそ本当の愛でしょう⁉

結局は自分本位に欲望に走った馬鹿な男女というしか無い。

別れ際が、汚ないのは憐れですね。

何だか心のままに書いたので意味不明かもしれません。🙏