SNSの普及とともに個人起業やフリーランスも増えて

「マーケティング」という言葉が一般的になりました。

 

インスタ発信者も急激に増えて

色々なジャンルで無料ノウハウと言われるものが溢れているので

自分で検索すれば何でもわかる時代です。

 

ところが…

表面的なやり方だけマネしても

「集客」や「売上アップ」など目指すゴールにはつながりません。

 

 

先日、実際に見て感じた事例をお伝えしますね…

 

 

 マーケティングの基本

 

マーケティングとはひと言で「お客様視点」。

 

お客様が望んでいることや

購入しやすい経路に整えたり…多岐に渡ります。

 

お客様が目に留めてくれるように

興味のある=お客様好みのデザインにするのは当然です。

 

 

「お客様視点」な上に

インスタの投稿全体の統一感があるのに

すごく違和感のあったのです。。。

タイトルにターゲットとなる人が

気になるワードをつけるのも

マーケティングの重要なポイントを押さえられています。

ひとまず投稿の一つを見てみました。

(怖いもの見たさ?)

 

内容は…すぐ閉じたので覚えていません;苦笑

 

 

ひとまずデザイナーとして

世界観づくりの視点で考察してみました。

 

実は、私、男性がピンクを着るのは嫌いじゃないんです。

 

ただし、、、似合っているか。

そしてファッションのポイントとして。

 

この方はピンクは似合わない雰囲気でした;

 

 

 お客様視点は間違い!?の結論

 

[NG]お客様の好みだけでデザインする

 

どちらかというと

 

[OK]自分らしさの方が大切

 

ただし…

 

※盛らない・頑張りすぎない・自分らしさが表現されていること!

 

 

そして注意してほしいことは…

表面的ノウハウかどうかわからない場合に

ムダな自己投資をしてしまわないようにお願い

 

直感派さんは「なんか…」と違和感を持ったら

先走らないでくださいねハート

 

 

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