はい、オール明けで眠い目をこすりながら

行ってきた場所。

 

それは・・・

『秋の土づくりとチーズ&ソーセージの燻製づくり』

 

えぇ、息子の目には後半しか目に入っていません。笑

とにかく燻製が作りたいと。

 

実はこれ学習センターで募集していた

微生物に関するワークショップ。

 

一方は、微生物を増やして作る

生ごみコンポスト(もしくはぼかし肥)。

もう一方は微生物を抑制する燻製作り。

 

前から燻製を作ってみたいと思っていたけど

なんとなくハードルが高くてできなかったから

今回はまたとないチャンス!

 

で、蓋をあけてみたら、あら簡単。

段ボール、ガムテ、割りばし、網、

スモークチップ、アルミ皿でできちゃった。

 

こんな感じ~音譜

image

 

もくもくと煙でいぶしただけなのに

いつも食べてるベビーチーズの

美味しさが何倍にもアップドキドキ

 

超簡単ビックリマーク

 

簡単なんだけど、ひとつ問題。

一軒家ならともかく、アパートじゃ

煙をどうするかだよねぇ。。

 

ベランダでモクモクやってたら

通報されそうだし汗

 

うーん、なにか良いアイデアないかなぁ。

 

ちなみに土の方は完成が半年後。

ハーブでも植えようかなぁって思ってます。

 

本日の体重   スタート → 54日目(トータル)
体重(kg)           56.6 → 53.1(-3.5)
体脂肪率(%)      28.8 → 32.3(+3.5)