さてさて、日にちが開いちゃったけど

今日はサプリ繋がりで「鉄」のお話し。

 

鉄分、足りてます?

特に女性の方!!

 

聞いたことあると思うけど

日本人は鉄分摂取量が足りてない。

で、鉄分が足りないとどうなるか。

 

以下、深澤ゆきさんのブログから引用。

====================================

・やる気が出ない
・とにかく眠くなる
・疲れがとれない
・氷が食べたくなる
・甘いものが食べたくなる
・冷え症
・あざができやすい
・抜け毛が気になる
・ダイエットしても痩せない

=====================================

 

と、まぁ、嬉しくないことばかり。

他にも、めまいや、頭痛、爪の変形

風邪を引きやすい、貧血。。

他にもいっぱいあるよね。

 

で、本来であれば食事から摂取するのがベスト。

 

でも、一応食事には気をつけてるつもりだし

(一応ね、いちおう)

鉄のフライパンを使ったりもしてるけど

それでも足りてないわけで。。。

 

となるとやっぱりサプリのお世話になるのが

手っ取り早いんだよね~。

 

が、ここで注意

過剰摂取にはかなり気を付けたほうがいいみたい。

場合によっては重度の疾患を引き起こすこともあるとか。

 

私の場合は、、、便秘になりました汗

今までは超快調だったのに

ある時を境にスッキリしなくなり。

 

始めは生理前の便秘かと思ってたのに

生理が始まってもスッキリしない。

 

改めて自分の生活を見直してみて

思い至ったのが鉄サプリ。

 

私が飲んでるサプリの一日摂取量が

2粒だったから、素直に2粒飲んでたのね。

 

結果、それが過剰だったらしい。

1粒に減らしたらいい感じで

スッキリする様になったよ。

 

あとは自分の飲んでるサプリが

ヘム鉄なのか、非ヘム鉄なのかも

気にしておいた方がいいらしい。

吸収のしやすさ、便秘のなりやすさとかが

違うみたい。

 

ではでは。

 

本日の体重   スタート → 39日目(トータル)

体重(kg)           56.6 → 54.0(-2.6)

体脂肪率(%)      28.8 → 32.6(+3.8)

 

おぉ、一次会でも二次会でも食べまくったのに

しかも昨日は息子が作ってくれた

どんぶりプリンも食べたのに!

いっきに減ってる~~~~ドキドキドキドキ

 

ま、水分摂取量が足りなかったから

それもあるかもしれないけどね。笑

 

どっちにしても減るのは嬉しい音譜