夏休みも合唱部の練習に参加し

自主練を欠かさなかった娘。

 

なのにコンクールメンバー選出の

テスト直前に部活に行かなくなった。

 

なんかつまらくなったから。

 

それが彼女の言い分。

でもそれは本心ではないと思う。

 

現に、娘は今でも歌うのが好きで

よく口ずさんでいるしね。

 

耳も良くて、英語の歌でもすぐに覚えてしまう。

発音もなかなかのもの。

 

なんか、色々残念ぐすん

 

何はともあれ、それをきっかけにして

夏休みが明けてからも

学校をよく休むようになっていった娘。

 

実は子供たちより早く家をでる私は

それを先生からの電話で知ったというダウン

 

それでも最初はきちんと学校に行くように言ってた。

 

そしたら、学校に行っていないのに

行ったふりをするようになってしまったの。

 

だからこれ以上、追いつめるのは

やめようと決めたんだ。

 

そこから彼女は学校に行っていない。

 

実は彼女は前の学校で、軽いいじめのようなものに

あってね。

 

私には直接言わなかったけど

いわゆる『お悩み相談の手紙』を書いてて

でも、その返事は当たり障りのないもので

残念ながら彼女の助けになったとは思えなかったな。

 

そういう状況を先生に相談して

それとなくフォローしてもらいながら

学校生活を送ってた。

 

だから今回もそういった類のことが起きたのかなぁって

思ってる。

 

震災直後、避難児童へのいじめがニュースになったし

そしてそれは、今も続いているんだよね。

 

ただ本人は、今回はいじめられたわけではないと言うし

先生も分からないとおっしゃっている。

真偽のほどはいまだ不明。

 

プラス、転校がかさなり、授業についていくが

大変だったのも原因のひとつかなぁって。

 

そんなこんなで、劇で主役を演じたり

注目されるのが大好きだった娘が

今ではすっかり引きこもり。

 

私は、娘の将来が心配になってついつい

「いい加減学校に行きなさい」と言ってしまう。

(本当はあまり言わない方がいいらしいね)

 

それでも、家の中で自分の好きなことに没頭している娘は

結構楽しそう♪

 

少し前まで反抗期で、直ぐに不機嫌になってた。

それが最近は落ち着てきて、元の明るい娘に戻りつつあるのが

嬉しい私なのでした。

 

続く。。

 

本日の体重   スタート → 30日目(トータル)

体重(kg)           56.6 → 54.7(-1.9)

体脂肪率(%)      28.8 → 32.4(+3.6)